文字サイズ
自治体の皆さまへ

町政かわら版 HOT NEWS!

1/51

佐賀県みやき町

「令和2年国勢調査では約40%の方がインターネット回答を選んでいます。」

日本の住宅や土地の実態を明らかにすることを目的に、住宅・土地統計調査を実施します。調査書類を配布された世帯の方は、調査への回答をお願いします。

活用方法:住生活基本計画や耐震や防災を中心とした都市計画づくりなど、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料に活用
調査対象:統計理論に基づき無作為に選ばれた一部地域の世帯
調査期日:10月1日現在
調査期間:9月上旬から10月下旬
調査方法:調査員が対象世帯に伺い、調査書類を配布
回答方法:
(1)インターネットにより提出
(2)紙の調査票を郵送で提出
(3)紙の調査票を調査員に提出
●9月上旬より調査員が対象地域の巡回を行います。
●感染症拡大防止のため、非接触での回答方法(インターネット回答、郵送回答)にご協力ください。

問い合わせ:情報未来課
【電話】0942-89-1655

■住民税非課税世帯給付金
エネルギー・食料品価格等の物価高騰により特に家計への影響が大きい低所得世帯への負担を軽減するためみやきpayに給付金(3万円)を付与します。(この給付金は1世帯当たり1回限りです。)
7月中旬から下旬に文書で対象世帯と未申告世帯について通知を送付していますので、ご確認ください。
※この給付金は、差押禁止・非課税収入となります。
対象者:基準日(6月1日)に町内に住民票のある世帯で、世帯全員の令和5年度分の住民税が非課税(未申告者は含まない)である世帯の世帯主(生活保護世帯も含みます)
給付方法:みやき町地域通貨みやきpayに付与
みやきpayの使用期限:令和6年1月31日
給付額:1世帯当たり3万円分のポイント
支給対象者の追加要件:
(1)給付金を受け取るには、住民税の申告が必須です。未申告者が申告後、世帯全員が非課税世帯となった場合。
(2)基準日以降に修正申告等により、新たに世帯全員が非課税世帯となった場合。
((1)(2)いずれかに該当した場合は、10月31日までに子育て福祉課へご連絡もしくは申請をしてください。非課税を確認後、支給を行います。)
※返還となる場合偽りやその他不正の手段により支給を受けた者や修正申告等により住民税課税世帯となった場合は、返還を求めます。

問合せ:子育て福祉課 地域・障害福祉担当
【電話】0942-94-5724

■みやき町子どもの居場所事業
◇多世代交流センターで「子どもの居場所事業」を実施しています。
生活や学習等の環境に困難を抱える子どもが、安心して過ごせる「家でも学校でもない子どもの居場所」を設けることで、子ども達の自己肯定感、人や社会と関わる力、生活習慣、学習習慣など、将来の自立に向けて生き抜く力を育み、「社会的孤立」に陥らないよう支援することを目的としてB and G財団の助成を受けて町が実施するものです。
定員:20名
対象児童:小学生(低学年1~3年生を優先)※必要と認められる場合中学生まで対象です。
開設日時:月~金曜日16:00~21:00(祝日等を除く)
利用料:所得や利用内容に応じて負担金があります。
※住民税非課税世帯、生活保護世帯、ひとり親家庭等減免制度があります。利用相談等は担当課へご連絡ください。

問合せ:子育て福祉課 子育て支援担当
【電話】0942-94-5724

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU