●はっきり断っているのに、事業者が再度勧誘の電話をすることは、特定商取引法で禁止されています。しつこい事業者には、法律違反であることを伝え、きっぱり断りましょう。
●断る際は、事業者名、連絡先等を聞いた上で「いりません」「興味ありません」「取引するつもりはありません」などと、はっきりした言葉で意思を伝えましょう。
●迷惑電話対策機能が付いた電話や留守電機能を活用して、知らない人からの電話にはすぐに出ないことも、しつこい勧誘電話対策として有効です。
●断り切れず購入しても、クーリング・オフ等ができる場合があります。困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
■消費者ホットライン
【電話】188(いやや)
・電話番号3桁を押してください。
・お近くの自治体の窓口をご案内します。
■みやき町消費生活相談(相談無料)(秘密厳守)
相談日:毎週月・水曜日(祝日は除く)
受付時間:9:00~12:00・13:00~15:00
場所:三根庁舎(1階)相談室
問い合わせ:産業支援課
【電話】0942-96-5545
発行:独立行政法人国民生活センター
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