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自治体の皆さまへ

消費生活コラム vol.42

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佐賀県基山町

■注意したい悪徳商法や消費者トラブルについてお知らせします

○実際に起こった事例
新聞の折込広告で通常の半額の「拡大鏡」を見つけ、販売業者に注文の電話をした。その際「目に良いサプリメントのサンプルを送る」と言われた。
後日拡大鏡とサプリメントが届いたが、同封の「明細書兼請求書」には、拡大鏡が「プレゼント」、サプリメントが約3千円と記載されていた。
その後2カ月連続で同じサプリメントが届いたので、おかしいと思い「明細書兼請求書」を改めて確認すると「1年定期」と記載があった。注文した覚えはない。
(80歳代女性)

○ひとこと助言
・新聞広告の通販やテレビショッピングなどの電話注文時に、別の商品やサンプル等を勧められ承諾したところ、そちらが主契約の定期購入になっていたという相談が寄せられています。
・たとえサンプルであっても注文品以外のものを勧められたら、興味がなければきっぱり断り、興味を持った場合も、定期購入になっていないか等の詳細を確認し、説明が理解できなければ断りましょう。
・商品到着後は、明細書などで定期購入契約になっていないか確認することが大切です。意図せず定期購入になっていたら、すぐに販売業者に申し込んでいないことを伝えましょう。
・困ったときはすぐに消費生活相談窓口等にご相談ください。

(独立行政法人国民生活センター「見守り新鮮情報第447号」から引用)

問合せ:住民課 くらしの安心・安全係
【電話】85-8171

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