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自治体の皆さまへ

消費生活コラム vol.43

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佐賀県基山町

~注意したい悪徳商法や消費者トラブルについてお知らせします~

■低価格で誘う換気扇やエアコンクリーニングの電話勧誘
▽実際に起こった事例
自宅に電話があり「お試し価格の3千円で、換気扇やエアコンのクリーニングができる」と勧誘されたので、換気扇の掃除を依頼した。
業者が来訪し換気扇を掃除した後、汚れが付きにくくなるからと、コーティングを強く勧められ、断れずに承諾した。すると、風呂場や洗面所の換気扇もコーティングされて約30万円も請求された。高額だと思う。
(80歳代 女性)
参考:独立行政法人国民生活センター「見守り新鮮情報第450号」

▽ひとこと助言
・低価格と勧誘されても、電話の説明だけでは詳しい内容は分かりません。安易に訪問を承諾せず、いったん切って、周りに相談するなどしてから判断しましょう。
・電話勧誘トラブルの防止には、通話録音装置や迷惑電話対策機能が付いた電話機を使用することも有効です。
・作業を依頼した場合、作業当日に追加の契約を勧誘されてもその場で決めないようにしましょう。作業時は、なるべく家族などに同席してもらいましょう。
・クーリング・オフができる場合があります。困ったときは、すぐに消費生活相談窓口等にご相談ください。

問合せ:住民課 くらしの安心・安全係
【電話】85-8171

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