文字サイズ
自治体の皆さまへ

カフェこくさいじん -うれしのでいっしょにまなぼう-

1/50

佐賀県嬉野市

Let’s have fun while learning Japanese!

■嬉野市では、日本語教室「カフェこくさいじん」を開催しています。
中国、シンガポール、ベトナム、イギリスなど、さまざまな国から来た人が楽しく日本語を勉強しています。また、習字やお茶の淹れ方、日本の家庭料理など、日本文化についても紹介しています。
「カフェこくさいじん」は、外国人だけでなく日本人の参加も大歓迎!いろいろな国の人と交流し、お互いの国や文化について理解を深めてみませんか。

■みなさん嬉野の方言を教えてください
○国際交流員(CIR) ドミニク・ジェンキンスさん アメリカ合衆国出身
[ニックネームはドモです]
市役所に勤務し、国際交流員として、外国人観光客や外国籍市民の通訳、各種書類の翻訳、インバウンド誘致に向けた商談など、さまざまな業務に携わっています。
カフェこくさいじんでは、文法のほか、ゲームなどを通して楽しく日本語を学んでいます。文法のレッスンは、日本語教師がメインで行っていますが、私が外国人の視点でテーマを選び、教えることもあります。方言の言い回しも一緒に紹介し、より生活に密着した内容になるよう工夫しています。
また、行政放送「ほっとステーション」では、「ドモ英語」のコーナーを担当しています。方言を交えたストーリーで、会話に役立つフレーズを紹介していますので、英語に馴染みがない方も、気軽な気持ちでご覧ください!

○芦 春良(ロー シュンリョウ)さん 中国出身
[釣りが趣味です]
嬉野で暮らすようになって13年。日常会話に困ることはありませんが、外国の人と触れ合いたいと思い、1年前からカフェこくさいじんに参加しています。カフェこくさいじんの魅力は、いろいろな国の人と知り合いになれるところ。得意の手料理で、いつかみなさんをおもてなししたいです。

○チェンミン・ルーさん シンガポール出身
[ゲームセンターにはまっています]
今年の2月に嬉野に来て、(株)DandSでソフトウェアエンジニアとして働いています。嬉野は自然が多く、とてもいいところ。温泉も気に入っています。カフェこくさいじんでは、いろいろな国の人と楽しく日本語を勉強することができます。シンガポール人は食べることが大好き!たくさん友達を作って、みなさんにアジアの料理を紹介したいです。

■国際交流員とは
地域の国際化の推進を図るために「語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)」を通じて地方自治体に配属する外国人。日本語を話すことができます。

■「ドモ英語」はYouTubeうれしのほっとステーション【URL】https://www.youtube.com/@cityureshinoでご覧いただけます!

■にほんごきょうしつ「カフェこくさいじん」にあそびにきてください!
カフェこくさいじんは いろんなくにの ひとが あつまって おしゃべりをたのしむ ところです。
やさしいにほんごを つかいます。

○スケジュール
[9がつ]
11にち(げつようび)
25にち(げつようび)
[10がつ]
10にち(かようび)
23にち(げつようび)
[11がつ]
13にち(げつようび)
27にち(げつようび)
じかん:19:00-20:30
ばしょ:うれしの しみん センター

※スケジュールはかわることがあります。
いちばん あたらしい おしらせは フェイスブック(ふぇいすぶっく、Facebook)でつたえています。
しやくしょの かんこうしょうこうかに でんわしても いいです。

【Facebook】カフェこくさいじんUreshino 【URL】https://www.facebook.com/cafekokusaijin.ureshino/
日本人の参加も大歓迎!

問合せ:かんこうしょうこうか(うれしのちょうしゃ)
【電話】0954-42-3310

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU