本人通知制度とは、本人以外の方(本人などから委任状を受け取った代理人や、第三者など)へ住民票の写しや戸籍を交付したときに、事前登録した本人に交付の事実をお知らせする制度です。不正請求や不正取得による個人の権利侵害の防止および抑止を目的としています。
■登録ができる方
・有田町に住民票がある方(除票がある方を含む)
・有田町に本籍がある方(除かれた戸籍がある方を含む)
※同一世帯、または同一戸籍にある方についても個人単位での申し込みになります。
■登録に必要なもの
・事前登録申込書(窓口にあります)
・申込者の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
・代理人の場合は、代理権限を明らかにする書類(委任状)
受付場所:住民環境課(役場本庁舎)、東出張所
対象となる証明書:
・住民票(除票、改製原住民票を含む)
・住民票記載事項証明書・戸籍(除籍、改製原戸籍を含む)
・戸籍記載事項証明書
・戸籍の附票の写し(除附票を含む)
通知の内容:
・証明書を交付した年月日
・証明書の種別
・交付枚数
詳しくは住民環境課
【電話】46・2114
<この記事についてアンケートにご協力ください。>