文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

3/22

福島県会津坂下町

■国際ソロプチミストばんげ様から65万円のご寄付
国際ソロプチミストばんげ様よりわんぱくクラブへ遊具代として30万円、坂下中学校吹奏楽部楽器購入費として30万円、桜のオーナーの管理費として5万円の総額65万円をご寄付いただきました。
会長の小池くに子さんは「最後に少しでも皆さんのお役に立てればうれしい」と述べられました。
同会は、23年の活動を経て、6月30日に解散しました。これまで多方面にわたり地域の発展にご尽力いただきました。

■会津坂下町老人クラブ連合会様からタオルのご寄付
会津坂下町老人クラブ連合会様よりタオル725本をご寄付いただきました。この活動は同クラブにおいて10年以上にわたり続いている事業で、会長の髙久勝洋さんは、「教育振興のために役立ててほしい」と述べられました。タオルは各教育機関に配布し、幼稚園、小中学校の活動の中で、子どもたちのために活用させていただきます。

■坂下ステーション通りを守ろう会が駅前通りにて植栽作業を実施
6月21日、「坂下ステーション通りを守ろう会」の方々が、会津坂下駅から南幹線道路の交差点までの花壇にオレンジと黄色のマリーゴールド約900本の苗植え作業を行いました。
「坂下ステーション通りを守ろう会」には、会津農林高等学校のインターアクトクラブ、会津坂下ロータリークラブ、新栄町自治会の方々が所属しています。

■会津坂下町たばこ組合が坂下中央公園の環境美化活動を実施
6月22日、会津坂下町たばこ組合様が環境美化活動として坂下中央公園のゴミ拾いなどの清掃活動を行いました。
清掃終了後には、公園内の花壇にマリーゴールドの苗植え作業を行いました。坂下中央公園に訪れた際は、花壇の美しい花々をぜひご覧ください。

■ボランティア150名が参加 鶴沼緑地公園にて植栽作業を実施
7月2日、鶴沼緑地公園内花壇において、マリーゴールドなど3種類、4,380本の苗植え作業を行いました。
早朝より各種団体約150名の方々にご参加いただきました。
これから美しい花々を見ることができますので、ぜひご観賞ください。ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

■町建設業組合が奉仕作業実施
6月29日、町建設業組合様により、町道南幹線の歩道の清掃作業が行われました。
このボランティア活動は毎年行われており、町内12社から41名が参加しました。

▽参加町内業者
(有)山秀建設
小川建設(株)
(株)宮本組
第一建設(株)
日進建設(株)坂下支店
赤城建設(株)
佐藤建設工業(有)
(株)東北入谷まちづくり建設坂下本社
会津法面(株)会津支店
マルト建設(株)
(有)角田土木
東洋ワークセキュリティ(株)

■市町村対抗野球・ソフトボール・駅伝 競技監督の委嘱状交付式
6月28日、町長室において市町村対抗3競技(野球・ソフトボール・駅伝)監督への委嘱状交付式が行われました。
町に明るい話題を届けられるよう、各チームは日々練習に励み、昨年を上回る入賞を目指します。
町民の皆さまの熱い声援をお願いします。

■明治安田生命保険相互会社「地元の元気プロジェクト」助成金贈呈式
6月21日、明治安田生命保険相互会社様による「地元の元気プロジェクト」の助成金贈呈式が行われました。同プロジェクトの「地域貢献事業」として、13万円を助成いただきました。
助成金は、7月7日開催の御田植祭で奉納される早乙女踊りの備品整備などに活用させていただきました。

■人権擁護委員に山内恭子さん(新任)が委嘱
7月1日付けで、法務大臣より、山内恭子さんが人権擁護委員に委嘱されました。任期は3年間です。
今後は、地域の皆さんからの人権相談に応じ、問題解決のお手伝いや人権について関心を持っていただけるような啓発活動を行っていきます。

■障がいのあるお子さんの保護者の皆さんと懇談会を実施
6月26日、若宮コミュニティセンターにおいて、障がいのあるお子さんの保護者の方々と町職員で懇談会を行いました。今回は、防災・選挙・福祉サービスをテーマに、保護者目線から貴重なご意見をいただきました。今後は、いただいたご意見を参考に事業に反映してまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU