文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(4)

16/30

岐阜県関市

■[案内]消防自動車などの緊急通行にご協力ください
消防自動車や救急自動車は、一刻も早く災害現場に急行し、被害を最小限にとどめ、急病人などを速やかに病院へ搬送するために、「緊急自動車」として一般の車両よりも優先して走行することが道路交通法で認められています。
消防自動車等の円滑な緊急走行のために、皆さん一人一人のご理解とご協力をお願いします。
○消防自動車等が緊急走行し接近してきた場合
・一般車両は周囲の状況に配慮し、速やかに進路を譲ってください。
・交差点付近では交差点を避け、道路の左側に寄って一時停止してください。
・消防自動車等が高速道路などで本線車線に入ろうとしているときは、これを妨げないようにしてください。
・自転車や歩道のない道路などを歩いている人は、速やかに一時停止し進路を譲ってください。
・狭い道路などで停車をする場合は、消防自動車等の通行に支障がないように配慮してください。
・緊急走行時にサイレンを鳴らすことは法令で義務づけられていますので、夜間の緊急走行時のサイレン音に対し、付近の皆さんのご理解をお願いします。

照会先:中濃消防組合総務課
【電話】23-9090

■[募集]市民農園利用者募集
家族などで野菜や花作りを楽しむことができる市民農園の利用者を募集します。
○田原リフレッシュ農園
場所:大杉(ふる里農園直売所北)
募集区画:15区画(1区画50平方メートル)
使用料:年間7,000円/1区画
※黒屋リフレッシュ農園は現在空きがないため募集していません。
利用期間:4月1日以降の許可日から令和8年3月31日まで(2年ごとに更新)
申込期限:3月19日(火)
※先着順にて受付します。
※田原リフレッシュ農園は市外在住でも利用できます。

照会先:農林課
【電話】23-7705

■[募集]レッツ・ゴー スポーツ! せきスポーツクラブ
せきスポーツクラブでは、令和6年度の会員を募集しています。初心者でも講師が丁寧に指導します。一緒にスポーツを始めてみませんか。
開講式日時:4月13日(土)午前10時~
場所:アテナ工業アリーナ 会議室
申込期限:随時募集
※各部の種目は、変更になる場合があります。
※原則傷害保険への加入をお願いします。

照会先:せきスポーツクラブ事務局 纐纈明
【電話】090-7605-2794

■[募集]関市芸術文化振興推進委員会委員の募集
関市文化振興計画の進捗状況の確認や芸術文化の推進に関する重要事項を調査・審議するための委員を募集します。
応募資格:市内に在住、在勤または在学の20歳以上で、平日の会議に出席できる人
募集人数:2人以内
任期:6月1日から2年間
年間予定回数:2~3回程度
報酬:市の基準に基づいて支給
応募方法 所定の応募用紙(下記窓口または市のホームページからダウンロードできます)に必要事項を記入の上、以下のテーマによる意見(800字以内、任意様式)を下記窓口へ持参、または郵送で提出。
テーマ:関市の文化振興について考えていること
選考方法:書類選考(結果は本人に通知します)
応募期限:3月29日(金)必着

照会先:文化課
【電話】24-6455

■[募集]介護就職デイ in せき
介護職に興味のある人、介護職に就きたいと考えている人、介護分野の事業所と直接お話がしたい人など、介護職に関するさまざまな質問や疑問にお答えします。
日時:3月12日(火)午前9時~11時
場所:ハローワーク関 2階会議室、面接室
参加費:無料
※予約不要、履歴書不要です。参加事業者については下記へお問合せください。

照会先:ハローワーク関
【電話】22-3223

■[催し]関のおしゃべりカフェ 食生活の中で野菜が足りているかについて話そう
誰でも気軽にお話しできる場として、定期的に開催しています。
日時:3月14日(木)午後2時30分~3時30分
場所:市民活動センター(安桜ふれあいプラザ内)
定員:10人(申込順)
ゲスト:澤井弥生さん(食の健康アドバイザー)
参加費:無料

照会先:市民活動センター
【電話】24-7772

■[催し]新入社員激励大会セミナー
令和6年春に市内の事業所に就職する新入社員の皆さんの門出を祝し、激励大会とセミナーを開催します。
日時:4月4日(木)、5日(金)午後1時~4時30分
場所:学習情報館 多目的ホール
内容:式典、記念講演、セミナー(ビジネスマナーなど)
申込期限:3月11日(月)午後5時
※インターネットから事業所単位でお申込みください。
【HP】https://logoform.jp/form/ZmuY/492712

照会先:
・商工課
【電話】23-6752
・関商工会議所
【電話】22-2266

■[催し]こころの健康講演会
「会社の同僚やともだちと…人づきあいがうまくいかない人のための講演会~発達障害について知ろう!~」を開催します。
日時:3月20日(水・祝)午前10時~11時30分
場所:会場(関市保健センター2階)とオンライン(Zoom)
講師:川上ちひろさん(岐阜大学医学教育開発研究センター)
定員:
・会場参加20人
・オンライン参加30人
申込方法:電話または二次元コードから
※二次元コードは本紙P.19をご覧ください。
参加費:無料

照会先:市民健康課(関市保健センター内)
【電話】24-0111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU