文字サイズ
自治体の皆さまへ

新年のあいさつ

6/28

秋田県井川町

新年あけましておめでとうございます。町民の皆様におかれましては、良き新春をお迎えのこととお慶び申し上げますとともに、日頃より町政に対する深いご理解と多大なご協力を頂いておりますことに心から感謝と御礼を申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルスへの感染症法上の分類が季節性インフルエンザと同様の「5類」に引き下げられたことで、町でもたくさんの行事が通常どおりに開催されるなど、明るい話題が増えたように感じております。
一方で、7月には記録的な豪雨に見舞われ、秋田県内において多くの深刻な被害が発生し、当町においても住宅への浸水や農作物、道路等への被害が確認されました。あらためて被災されました方々に対し心からお見舞い申し上げます。防災・減災については、町民の皆様と行政の連携が欠かせませんが、ご家庭においても備蓄品・ハザードマップの確認や災害時の対応を再度点検して頂ければ幸いです。また、水害常襲地域の解消に向けては、粘り強く取り組んで参ります。

本年も、まちづくりの基本理念とする「豊かに咲き誇る 笑顔で心が弾むまち」の実現に向け、各種施策に取り組んで参りますので、町民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
結びになりますが、本年が皆様にとって素晴らしい一年になりますことを祈念申し上げ、新年のあいさつといたします。

井川町長 齋藤多聞

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU