■マイナポイントの申込期限が5月末から9月末までに延長されました
マイナポイントの申込みには、令和5年2月末までに申請したマイナンバーカードが必要です。カードの受け取りがまだの人は、9月末までに町民課でカードをお受け取りの上、マイナポイントの申し込みをしてください。
※マイナポイントの申し込み、受け取りについては、マイナポイント事業ホームページをご確認ください。
■マイナンバーカード休日申請・交付窓口のご案内
平日に来庁できない人のために、マイナンバーカードの申請受付と交付を行います。
日時:5月14日(日)・28日(日)8時45分~11時45分
場所:太子町役場町民課
※カードの申請は予約不要ですが、受け取りは予約制となります。受取日時を電話で予約いただき、本人が窓口までお越しください。
■マイナンバーカード用電子証明書の発行等業務の停止について
停止期間:4月29日(土)~5月7日(日)終日
地方公共団体情報システム機構の公的個人認証システムの更改作業実施に伴い、マイナンバーカード用電子証明書(署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書)の発行や失効、更新など全ての業務が停止となります。
停止業務:
・電子証明書の発行、失効及び更新
・暗証番号の初期化
・住所、氏名が変わる場合のマイナンバーカード手続き
※マイナンバーカードの受取はできますが、氏名に旧字体が含まれるなど代替文字の設定が必要な人は、当該期間中の窓口での受取ができません。
問合せ:町民課
【電話】277-1008
<この記事についてアンケートにご協力ください。>