地域おこし協力隊 朴 瞳(ぼくひとみ)さん
こんにちは。地域おこし協力隊の3年目を終えようとしている朴です。2021年4月の着任以来、森林セラピーガイドとして主に企業モニターツアーや視察などで経験を積ませていただきました。日常的に森に触れ、今では人と森が触れ合う時間は「癒し」ではなく現代社会において、もはや「必須」だと感じるようになりました。退任後も引き続き森林セラピーガイドとして携わり、海外の方にも対応できるよう英語も学びなおしているところです。
発酵に関しては9月に道の駅みなみ波賀で開催された「発酵フェア」と兵庫県立国見の森公園の「くにみまつり」で玉ねぎ麹のスープをレシピとともに配りました。どちらも好評で、後日「もらったレシピで作ったよ」と声をかけてくれる方やSNSにメッセージを送ってくれた方もいらっしゃいました。一方で味噌づくりのために自家栽培から試みた大豆は獣害に遭い、新芽を食べられてしまって収穫ができませんでした。山あり谷ありの2年半でしたが、たくさんの方にお世話になりここまで来られました。ありがとうございます。任期満了の今年3月まで、引き続きよろしくお願いいたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>