■Sさん(50歳代女性)
インターネットの旅行予約サイトでホテルと旅行券を同時に予約した。『〇月〇日まではキャンセル無料』と記載があったので、都合が悪くなりキャンセルをしたところ、ホテルは問題なく無料でキャンセルできたが、航空券はキャンセル料が100%かかった。旅行予約サイトのページにはキャンセル無料と表示されていたが、航空券についての記載はなかったと思う。旅行予約サイトに確認するとホテルと航空券は事業者が別なので事業者の対応が違うと言われた。
▽キャンセル条件は異なります!
インターネットで旅行券とホテルを同時に予約した場合、キャンセル料等の契約の条件は、航空券とホテルで、それぞれ別々であることが基本です。「キャンセル料無料」と書いてあっても、航空券、ホテル両方に適用されるとは限りません。キャンセル条件は、サイト上で別の個所に記載されていたり、リンク先に記載されていることもあり、見落としてしまう可能性があります。
▽予約確認メールやマイページの確認を!
インターネットでの旅行の予約は、店舗での旅行手配と異なり、契約内容等が記載された資料が手渡しでもらえるわけではありません。契約後に事業者から送られてくる予約確認メールは、キャンセルの可否等の契約内容が明記された大切な情報ですので大切に保管してください。
▽サイト事業者の確認を!
運営を行っているのが日本の事業者か海外の事業者か、旅行業法の登録を受けている場合は、旅行業登録票に記載された番号や登録年月日を確認しましょう。海外事業者が運営する旅行予約サイトの場合は、カスタマー窓口の情報も調べましょう。
おかしいな、困ったなと思ったら、早めにご相談ください。
相談は無料で、秘密は厳守します。
問合せ:新温泉町消費生活センター(町民センター内)
相談受付:月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
連絡先:【電話】92-2070(直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>