■1月のおすすめ本
▽透明になれなかった僕たちのために(佐野徹夜著/河出書房新社)
双子のアリオとユリオ、幼馴染の深雪は自分たちの中に潜むある欲望に苦しんでいた。ユリオの自殺、近所で発生した連続殺人事件をきっかけに自分たちの出生に関わる衝撃的な真相が明らかになり…。生きる意味を問う青春サスペンス。
▽ラウリ・クースクを探して(宮内悠介著/朝日新聞出版)
電子政府で有名なエストニア。かつての旧ソ連時代を生きる少年ラウリは学校で日本製の8ビットパソコンに出会う。プログラミングの才能に開花し生きる意味を見出すが、ソ連解体の歴史に翻弄され…。ラウリの痕跡を求めるジャーナリストの旅。
▽カタリン・カリコmRNAワクチンを生んだ科学者(増田ユリヤ著/ポプラ社)
ハンガリー出身の科学者カタリン・カリコさんは新型コロナワクチン開発に貢献し、2023年にノーベル賞を受賞しました。人々の命を救った彼女の研究は決して順調とは言えませんでした。大きな壁に阻まれながらも研究を諦めなかったカリコさんの物語。
▽みえないりゅう(ミロコマチコ作/ミシマ社)
小さな海で生まれたりゅうは、波にはこばれ大海を進み、はじける泡と一緒に空へ舞い上がり、雪とともに大地に降りた…。自然の中にとけこみ、生き物たちを優しく包み込む誰にも見えない「りゅう」をダイナミックに描いた美しい絵本。
■おはなし会
・1月13日(土)午前10時30分~『ゆき、まだかなあ』他
■移動図書館「ささゆり号」冬季ダイヤ
1月~3月の冬季期間、第4金曜日(岸田~千谷方面)の運行時間が変更となりますのでご注意ください。
詳しくはホームページをご覧ください。
■プログラミング実習室「ぶんちゃんラボ」
日時:1月14日(日)午後1時30分~
参加料:無料
定員:5名(先着順)
申込期限:1月13日(土)
■長期休館のお知らせ
蔵書点検のため、1月15日(月)から28日(日)まで休館します。
ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。
※期間中、移動図書館車は通常通り運行します。
■休館日のお知らせ
・月~金曜日午前10時~午後6時
・土・日曜日午前10時~午後5時
問合せ:加藤文太郎記念図書館
【電話】82-5251
<この記事についてアンケートにご協力ください。>