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【特集】かみかわの教育(1)

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兵庫県神河町

■(1)基本理念
ふるさとを愛し こころ豊かで 自立する 神河の人づくり
~夢や志を持ち、たくましく生きる力を育てる~
しっかり かんがえる
じぶんを みがく
ゆたかに かんじる
こころで わかる

■(2)めざす人間像
・知徳体の調和がとれ、生涯にわたって自らの夢や志の実現に努力する人
・共に支えあいながら、自らの明日を切り拓き、神河の未来を担う人
・ふるさとを愛し、伝統と文化を尊重しつつ、創造力や挑戦する心、共生の心を持って生き生きと活動する人

■(3)めざす教育目標
(1)基礎的・基本的な知識や技能を習得させ、それらを活用して課題を解決するための思考力・判断力・表現力を育てる。
(2)生命を尊び、他者への思いやりや寛容の心、人権を尊重する精神を持ち、多様な人々と豊かに共生する態度を育てる。
(3)自然や生活の中で遊びや体験活動、交流活動を深め、幅広い知識や教養、柔軟なコミュニケーション能力を培い、豊かな社会性を身に付ける態度を育てる。
(4)体力・運動能力の向上と食習慣や健康に関する意識の涵養を図り、心身の調和がとれた健やかな体づくりに取り組む態度を育てる。
(5)生涯学習としての学びの機会や場を充実させ、ハートのふれあうひと・まちづくりを通じて、学び続ける態度を育てる。
(6)地域の歴史文化や伝統を大切にし、地域の活動などに積極的に関わろうとする、ふるさとを愛し、ふるさとを誇りに思う心を育てる。

■(4)本年度の重点目標
◇学びに向かう力を高める
●学ぶことに興味や関心を持ち、粘り強く取り組む
●様々な体験を通じて、自信や肯定感を持てるようにする
●将来の夢や目標を持って、なりたい自分をイメージできる
●日常生活の中に潜む様々な危険に気づき、安全な行動ができる

◇学びを広げる力を高める
●一人ひとりの人権を尊重する人権意識を育てる
●社会教育施設を活用し、学びや活動を充実させる
●運動やスポーツに親しみ、好んで活動できるようにする

■学校(園)教育の推進 学びに向かう力を高める
◆基本方針「生きる力」を育む教育の推進
◇実践目標
(1)学びあう「確かな学力」の育成
(2)支えあう「豊かな心」の育成
(3)育みあう「健やかな体」の育成
(4)兵庫型「キャリア教育」の推進
(5)特別支援教育の推進
(6)幼児期の教育の充実
(7)ふるさと学習の推進

◇具体的実践事項
(1)学びあう「確かな学力」の育成
ア 学力向上の推進
 〇「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進
 〇家庭学習の充実
イ 国際理解を深める教育の推進
 〇豊かな語学力やコミュニケーション能力を育成する外国語教育の推進
 〇英語の実践的な運用能力の育成
ウ 理数教育の充実
 〇科学技術人材育成のための理数教育の充実
 〇観察・実験の指導力の向上
エ 読書活動の推進
 〇読書への関心の高揚と習慣の定着
オ 情報活用能力の育成
 〇発達段階に応じた情報活用能力の育成
 〇情報モラル・セキュリティ意識の育成

・かみかわトレーニング
・カーミン読書
・学校司書の配置
・家庭学習の手引き

(2)支えあう「豊かな心」の育成
ア 兵庫型「体験教育」の推進
 〇幼児児童生徒の豊かな人間性と社会性の育成
 〇発達段階に応じた本物に親しむ体験活動の推進
 〇持続可能な社会の担い手を育成する環境教育の推進
イ 道徳教育の推進
 〇他者や自己との「対話」による道徳教育の推進
 〇学校・家庭・地域が連携した道徳教育の推進
ウ 人権教育の推進
 〇多文化共生社会の実現をめざす教育の充実
 〇人権課題の主体的解決に向けた教育の推進
エ 「兵庫の防災教育」の推進
 〇「伝え」「活かし」「備える」実践的な兵庫の防災教育の推進
 〇震災からの創造的復興の経験を生かした被災地の支援

(3)育みあう「健やかな体」の育成
ア 体力・運動能力向上の推進
 〇豊かなスポーツライフを継続する資質・能力の育成
 〇体力・運動能力向上を図る態度の育成
イ 食育・健康教育・安全教育の推進
 〇食育の組織的・計画的・継続的な推進
 〇積極的に健康な生活を実践する力を育む保健教育の推進
 〇危機に対し、適切に対応できる力を育む安全教育の推進

(4)兵庫型「キャリア教育」の推進
ア体系的・系統的なキャリア教育の推進
 〇小・中一貫したキャリア形成を図る取組の充実
 〇キャリアプランニング能力等の育成
イ 社会に触れる機会の充実
 〇社会参画に必要な態度や能力の育成

(5)特別支援教育の推進
ア 連続性のある多様な学びの充実
 〇教育的ニーズに応じた指導の充実
 〇すべての教職員の学びの継続による特別支援教育についての専門性の向上
 〇進学時の引き継ぎ情報を活用した支援・指導の継続と、通常学級における特別支援教育(通級指導)の充実
イ 一貫性のある支援体制の構築
 〇連携による切れ目ない特別支援教育に関する支援の充実
 〇特別支援教育に関する理解啓発の推進

サポート会議

(6)幼児期の教育の充実
ア 幼児期における教育の質の向上
 〇幼児一人ひとりの発達の特性に応じた質の高い保育の推進
 〇幼小教職員による参観、合同研修会等の連携・交流・接続の推進
イ 開かれた園づくり
 〇学校・家庭・地域社会の連携に向けた取組の充実
 〇地域との連携の推進

預かり保育

(7)ふるさと学習の推進
ア ふるさと意識を醸成する教育の推進
 〇神河町の魅力を再認識し、ふるさと神河に誇りを持つ教育の推進
 〇歴史文化に関する教育などの充実
イ 人々とのふれあいを通じて地域を大切に思う心の育成

冬の自然体験(小1・小4・中2)
神河ふるさと学習

問合せ:教育課
【電話】34-0212

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