文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

6/32

滋賀県日野町

◆新しい日野菜レシピを開発「日野菜漬入りコロッケ」
5月1日(月)、日野町役場でJAグリーン近江と日野町で開発した「日野菜漬入りコロッケ」の試食会が行われました。
これまでの日野菜レシピは和え物や炒め物が多く、新しい日野菜レシピを考案できないかと昨年8月に開発を開始し、おいしさだけではなく、断面のきれいさ、食べやすさなど、3回の試作のなかでさまざまな改良を重ねながらつくられました。
「日野菜漬入りコロッケ」は日野菜の葉の塩漬けと豚ミンチを混ぜ合わせたものと日野菜の葉が原料の商品「まぜて~菜」を使ったものの2種類が完成し、町内小中学校の給食の新メニューとして提供が始まっています。
5月2日(火)の日野小学校の給食では、「まぜて~菜」を使った「日野菜漬入りコロッケ」を児童たちが笑顔で食べていました。

◆西大路小学校の3年生「北山茶(きたやまちゃ)」の学習
5月15日(月)、西大路小学校の3年生が、木田製茶(きだせいちゃ)・滋賀県東近江農業農村振興事務所・JAグリーン近江・地域の方の協力を得て、町の特産品である「北山茶」の学習を行いました。
午前中に茶摘みを体験し、昼食に「生茶葉の天ぷら」や「ほうじ茶の炊き込みご飯」などのお茶を使った料理を試食し、午後には製茶工場で煎茶の製造工程を見学しました。一日を通して、茶摘みの仕方や製造工程でどのように茶葉が変化していくかなど、多くのことを学びました。
児童に学習の感想をたずねると「茶摘みが一番心に残りました。摘むときにプチッて音がして楽しかったです」と話してくれました。

◆大谷公園野球場 リニューアルオープン記念大会
5月27日(土)、大谷公園野球場の改修完了を記念して、お披露目と国民スポーツ大会の機運醸成、スポーツ活動を通じた健康増進・仲間づくりおよび青少年の健全育成を図ることを目的として「大谷公園野球場リニューアルオープン記念大会」が開催されました。
本部席やトイレの改築、フェンスの改修などが行われ、フェンスの内側にラバーを貼ることにより、利用者の安全対策も施されました。また、新たな盛土スタンドの整備により観覧スペースも充実しました。
記念大会では、テープカットや日野中学校野球部とOBとの交流試合が行われ「きれいになって、これからまた試合をするのが楽しみです」と話してくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU