文字サイズ
自治体の皆さまへ

年金のお知らせ

11/24

北海道占冠村

■国民年金保険料の免除期間・納付猶予期間がある方へ 保険料の後払い(追納)をお勧めします!
国民年金保険料の免除(全額免除・一部免除・法定免除)、納付猶予、学生納付特例の承認を受けた期間があると、保険料を全額納めたときと比べ、老齢基礎年金(65歳から受けられる年金)の受取額が少なくなります。しかし、免除等期間の保険料は、10年以内であればさかのぼって納めること(追納)ができます。また、社会保険料控除により、所得税・住民税が軽減されますので、ぜひ、保険料の追納をお勧めします。

▽追納に関する注意事項
・一部免除を受けた期間は、納付すべき保険料が納付されていないと追納できません。
・老齢基礎年金を受給できる方は追納できません。
・追納は、免除等を受けた期間のうち、古い期間の保険料から納めてください。
・免除等の承認を受けた期間の翌年度から起算して3年度目以降の追納の場合、当時の保険料額に一定の加算額が上乗せされます。
・役場窓口または年金事務所で申し込み可能です。申請書は窓口にあります。

▽令和5年度中に追納していただく際の月額の保険料

問合せ:住民課戸籍担当
【電話】56-2123

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU