~マイナンバーカードの申請の仕方がわからないときは市役所でマイナンバーカードの申請をサポートします~
■マイナンバーカード申請サポート窓口
日時:平日 8時30分から17時
場所:市民窓口課(市役所本庁舎1階14番窓口)
※予約不要
◇市役所の窓口で、職員のサポートを受けながら申請できます。
◇申請に必要な顔写真は、市役所で撮影するので用意する必要はありません。
◇申請後、2カ月ほどで本人限定郵便または簡易書留(転送不要)でマイナンバーカードが受け取れます。
※運転免許証などの顔写真付本人確認書類または通知カードを持っていない人は、市役所本庁舎での受け取りになります。
■申請の流れ
・写真撮影(無料)
・申請書・暗証番号設定書類などの記入
・本人確認、通知カードの回収(持っている人は住民基本台帳カードの回収)
・マイナンバーカード受け取り方法の説明
■持ち物
◇通知カード(緑色)または個人番号通知書
◇本人確認書類 2点
氏名と生年月日または氏名と住所の記載があるもの
・運転免許証
・パスポート
・健康保険証
・介護保険証
・年金手帳
・福祉医療受給者証(乳幼児・こども等)
・学生証…など
◇住民基本台帳カード(持っている人のみ)
上記書類が揃っていない人でも申請できる場合があります。詳しくは、マイナンバーカード交付担当までお問い合わせください。
その他、スマートフォンやパソコン、郵送で自宅からでも申請できます。証明写真機でも申請できます。
詳しくは、市ホームページをご覧ください(ID:1256)。
■マイナンバーカードを申請し、交付通知書が届いている人へ
マイナンバーカードの受け取りがまだの人は、早めの受け取りをお願いします。交付通知書を紛失した人は、マイナンバーカード交付担当までお問い合わせください。
問合せ:市民窓口課マイナンバーカード交付担当
【電話】451-5072
<この記事についてアンケートにご協力ください。>