今年度行われた清掃活動のご紹介
■エンルム岬DEごみ拾い 令和5年6月24日
エンルム岬の東側海岸は大きな湾になっていて、多くの漂着物やごみが流れ着いています。キレイな海と海岸を次の時代に残していくために、様似町アポイ岳ジオパーク推進協議会の主催で例年ごみ拾いを行っています。日高信用金庫や青年団協議会、ロータリークラブ、女性団体連絡協議会、幼児センター父母会、(一社)JEAN、地域住民のかたがた70名のご協力いただき実施しました。
ここを訪れた人が気持ちよく過ごせるようなキレイな海岸であってほしいです。
■様似アイヌ協会による清掃活動 令和5年4月29日
今年で3回目となる様似アイヌ協会による岡田地区の清掃活動には17名が集まり、岡田地区を町道沿いに移動しながら道路脇に捨てられている空き缶やペットボトルなどのゴミを回収し、町内の環境整備にご協力いただきました。
また、この日の清掃活動中に、生まれたばかりの子猫が捨てられているのが発見されました。幸いにも、参加者のかたがこの子猫を引き取ることを申し出てくださりましたが、ペットを飼う際の責任や愛情の重要性を改めて考えさせられる出来事でした。
■Hokkaido 海のクリーンアップ大作戦 令和5年6月21日
コープさっぽろは海洋汚染問題への取組として、道内の海や河川などの清掃活動を実施していて、今年で3回目になります。
去年に引き続き、親子岩ふれ愛ビーチでの清掃活動を行っていただきました。コープさっぽろの職員や組合員、第一生命(株)日高営業オフィス、日高振興局、浦河海上保安署、地域住民のかたなど約70名が参加し、ビーチ周辺のごみを拾い集めていただきました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>