文字サイズ
自治体の皆さまへ

セタナトピックス(1)

17/29

北海道せたな町


11月7日(火)島歌郵便局で、郵便局と警察署による強盗対応訓練が行われました。
訓練は、拳銃を持った犯人役の警察官が、局内にいる利用客役の郵便局員を人質にとり、現金強奪後車で逃走するという想定で行われました。
現場は、本番さながらの緊迫感のある状況で、郵便局員は犯人役の要求どおり現金を渡し、逃走する車にカラーボールを投げつけました。その後駆け付けた警察官へ犯人役の特徴を伝え訓練は終了しました。


11月9日(木)、北檜山中学校で檜山管内教育実践表彰(特別賞)の伝達式が行われ、檜山教育局長からせたな町立北檜山・瀬棚・大成中学校野球部へ表彰状が伝達されました。
この賞は、町内3つの中学校野球部が、令和2年からチームせたなとして強く結束し活動してきた結果、本年8月に高知県で開催された第45回全国中学校軟式野球大会でベスト8という優秀な成績を収めたことが認められたものです。


愛知県豊山町との産品交流事業が行われ、11月15日(水)に各小中学校で、16日(木)に認定こども園きたひやま・大成保育園・瀬棚保育所で実施されました。
昨年度までは飛行機型のクッキーでしたが、今年度は豊山町の小麦粉を使用した愛知県名物の“きしめん”が提供され、子どもたちは嬉しそうに食べていました。
同日、せたな町からは特産品であるお米「ななつぼし」と男爵イモを送り、豊山町内の町内学校・保育所で提供されました。(愛知県豊山町とは、明治26年に北檜山区愛知地区へ愛知県豊場村(現豊山町)出身者が集団入植した歴史を受け、令和元年11月に友好交流都市協定を結んでいます。)


11月19日(日)、札幌市国際交流会館で開催された「全道中学校英語暗唱大会」に出場した池田和音さん(北檜山中3年)が、全道から予選を勝ち抜いてきた30人の出場者の中から見事2位という素晴らしい成績を収められました。
池田さんはこの大会に出場することを決めてから、先生と2人で何度も練習を重ねてきました。特に苦労したのは、大きな会場で大勢の観客を前に全員に伝わるよう、話すスピードや抑揚など表現力を磨き上げることだったそうです。
町教育委員会が開催する英会話教室に参加し、英語に興味を持ったという池田さん。「いつか外国に行って、本場の英語に触れてみたい。」と話してくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU