文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 MY TOWN HOT NEWS

5/31

北海道ニセコ町

◆新生活スタート!町内各学校で入学式
新年度を迎えた4月、町内の各学校では入学式が行われました。この春、新たな学校生活をスタートさせたのは、ニセコ小学校38人、近藤小学校9人、ニセコ中学校40人、ニセコ高校23人の新一年生のみなさんです。
新入生は新しい制服に身を包み、最初は緊張した面持ちで入場しましたが、壇上に上がった先生や上級生からの歓迎の挨拶を聞き、最後は笑顔で式を終えました。
ニセコ小では、担任の先生に名前を呼ばれると手を挙げて元気よく返事をしていました。近藤小では、上級生に手をつながれ新入生が入場。ニセコ中とニセコ高では、新入生代表が、挨拶でこれからはじまる学校生活への抱負を堂々と発言していました。

◆日本ムービングハウス協会×ニセコ町 応急仮設住宅に関する協定締結式
3月24日、町は一般社団法人日本ムービングハウス協会と「災害時における応急仮設住宅の建設に関する協定」を締結しました。
同協会は動く家(移動式木造住宅)の技術を日本中に普及するため2016年に設立され、現在500以上の「ムービングハウス」を保有しており、その多くは応急仮設住宅や災害対応施設として活躍しています。

◆「中央元気か~い」から子どもたちへ キーホルダー贈呈
3月16日に「中央元気か~い」のみなさんが、今年度ニセコ小学校に入学する新一年生に手作りのキーホルダーを贈りました。
チャームのデザインからストラップ部分まで、一つひとつ丁寧に手縫いされたキーホルダーは、ハート型と丸形の2種類。ハート型にはキティちゃんが、丸形にはクマのイラストがデザインされています。

◆いざというときに行動できるように ニセコ小学校防災教育
3月9日に、ニセコ小3年生を対象に、防災についての授業が行われました。児童たちは、役場の防災専門官から避難所生活の話を聞いた後、避難所体験として、実際に段ボールベッドと避難テントを組み立てました。
児童たちからは、「今回の経験を生かして、災害時に手伝えるようにしたい」などの感想が聞かれました。

◆小樽商科大学×ニセコ町 包括連携協定調印式
町では、3月28日に小樽商科大学と包括連携協定を締結しました。今回の協定は、地域づくりやまちづくりの推進に関することなど11項目について締結され、同大学と町が相互に協力することで、持続可能な地域社会の発展、未来を担う人材育成および学術の振興に寄与することを目的としたものです。
同大学は、2014年から町商工会と連携してビジネススクールを開講、2021年には町の観光振興ビジョンの策定に協力するなど、さまざまな関わりにより今回の包括連携協定を締結するに至りました。

◆森林資源の価値を高める まちづくり町民講座開催
町では、岐阜県の飛騨市農林部林業振興課の竹田慎二課長をお招きして、3月20日に「広葉樹のまちづくり」についての町民講座を開催しました。昨年11月には株式会社飛騨の森でクマは踊る(通称「ヒダクマ」)の代表取締役松本剛さんからお話いただきましたが、今回は行政の立場からのお話です。
飛騨市は、市内森林の約7割が広葉樹という特色から、広葉樹を活用したさまざまな取り組みを進め、多様な広葉樹と多様なニーズを丁寧につなぐことで、広葉樹の価値を高めることに挑戦しています。

◆異文化を体験しよう マレーシア「テ」タイム
ニセコFRIENDS事務局では、3月13日にマレーシアで人気のおやつとお茶を体験できるマレーシア「テ」タイムを開催しました。
今回作ったのは、マレーシアの屋台でよく売られているピサン・ゴレン(揚げバナナ)と、二つのカップを使いお茶を高い位置から数回移し替える動作で泡立てて作るテ・タレー(ミルクティー)です。
ニセコ地域在住のマレーシア人も参加し、参加者たちは、お茶を移し替える動作に苦戦しながらも、きれいに泡が立った美味しいテ・タレーとピサン・ゴレンを楽しみました。

◆春を祝おう!ハッピーイースター
4月1日に、国際交流員(ニセコFRIENDS事務局)のみなさんが、春を祝うイベント「ハッピーイースター」を開催、11人の子どもとその保護者が参加しました。
参加者たちは、卵型のクッキーに絵を描いたり、イースターバニー(ウサギ)のかごづくり、隠したチョコレートの卵を探すエッグハントのゲームなどを楽しみました。

◆にゅうえんおめでとう!デイサービスからプレゼント
デイサービスセンターでは、3月27日に幼児センターを訪ねて、新入児への入園のお祝いのポスターを贈呈しました。
デイサービス利用者たちは、ポスターをみて「すごい、きれい!」と歓声をあげる幼児たちの様子に、「がんばって作ってよかった。かわいい子どもたちに会えて元気をもらった」と話していました。

◆幼児センター卒園式
3月24日、幼児センターで卒園式が行われ、44人の子どもたちが幼児センターを卒園しました。
担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれた子どもたちは元気よく返事をし、園長先生から修了証書を受け取ると笑顔でハイタッチ!
式後には先生たちから一輪ずつお花をもらい、「小学校も頑張るんだよ」、「いつでもおいで」と応援の言葉をもらっていました。

みなさんの地域や職場の話題などありましたら、広報担当(【電話】0136-44-2121)までお気軽にご連絡ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU