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(簡単!便利!!)コンビニで住民票・印鑑登録証明書が取得できるようになりました

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北海道ニセコ町

ニセコ町では、令和5年(2023年)3月20日からマルチコピー機を設置している全国のコンビニエンスストアなどで、マイナンバーカードを使用して証明書などが取得できるコンビニ交付サービスを開始しました。

●取得できる証明書等
・住民票(本人および同一世帯全員分の証明書を取得できます)
・印鑑登録証明書(印鑑登録されている本人の証明書のみ取得できます)

●必要なもの
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードに設定した数字4桁の暗証番号

●手数料(現金またはキャッシュレス決済)
住民票:1通300円(窓口と同額)
印鑑登録証明書:1通300円(窓口と同額)

●利用時間
午前6時30分から午後11時まで
(土日祝日など曜日に関係なく取得できます)

●注意
・コンビニで証明書などを取得する際は、マイナンバーカードに設定した数字4桁の暗証番号の入力が必要となります。3回連続で入力を間違えるとロックがかかります。ロック解除は役場町民生活課窓口で手続きが必要です。
・役場の住民係窓口で印鑑登録証明書の交付を受けるには、これまでどおり印鑑登録証(カード)が必要です。

◆対応マルチコピー機の利用方法
1.タッチパネルの画面の「行政サービス」を選択
2.マイナンバーカードをセットし、暗証番号を入力
3.取得したい証明書(住民票または印鑑登録証明書)を選択
4.手数料を投入して「印刷開始」を選択
※店舗によってはキャッシュレス決済が可能です
5.証明書が発行される
※住民票は記載項目が選択できますが、記載項目の選択を間違えても誤って発行したものは返金や交換ができません。

◇記載項目
世帯主・続柄(有・無)
本籍地・筆頭者(有・無)
個人番号(マイナンバー)(有・無)

◆マイナンバーカードをまだお持ちでない人は…
・町民生活課窓口でマイナンバーカードの発行申請ができます!
マイナンバーカードはオンライン申請や郵送などの方法で簡単に申請することができます。申請から交付まで1か月ほどかかりますので、お早めの申請をおすすめします。

問い合わせ:町民生活課住民係(担当 工藤・髙橋)

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