文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民年金保険料の免除・追納制度について

8/18

北海道中頓別町

◆保険料を納めるのが困難なとき(保険料免除制度)
年金制度は、日本を支えている皆さんの生活を守る大切な制度です。
日本の社会や経済が変化しても、制度がきちんと保たれるように、様々な仕組みがあります。
その中の一つに、経済的に納付が困難である場合など、一定条件を満たす方々への救済措置として、国民年金保険料の免除制度があります。
この制度は、審査の際に本人・配偶者・世帯主の前年所得が審査の対象となります。申請し、審査が通った場合に適用されます。
所得が少ない等の理由で、保険料を納付する事が困難な場合は、役場窓口で保険料免除等の申請を行ってください。
年金事務所で前年所得などを審査して承認された場合は、保険料の全額または、一部が免除されます。

◆免除が承認された場合の免除額と保険料

※免除が承認された場合の保険料を納めていない期間は、未納扱いとなりますのでご注意ください。

◆「免除」は「未納」より、こんなに良い制度です。
(1)「未納」だと遡って2年前までしか納めれないところ、「追納」として遡って、10年前の分まで納めることができます。(納めると老齢基礎年金額が増えます。)
(2)「未納」だと、障害基礎年金や遺族基礎年金を受け取ることができない場合がありますが、免除・納付猶予制度の場合(一部免除において、減額された保険料を納付していない場合を除く)は受け取る条件に含まれます。

問い合わせ先:免除・納付猶予制度については、下記までお問い合わせください。
稚内年金事務所[【電話】0162-74-1000]
中頓別町役場総務課住民グループ[【電話】01634-8-7660]

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU