文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域包括支援センターから

16/44

北海道別海町

◆元気に年を重ねるために 今月のいきいき情報!
別海町版認知症ケアパスを作成しました!

認知症に限らず、病気の診断を受けることは、本人、家族にとってつらい経験です。しかし、同じような経験をしている仲間と出会うことや、早い段階で準備、対応することが、その後の生活に良い影響を与えるといわれています。
認知症の場合、「本人・周囲が違和感を覚えてから診断を受けるまでの期間」「認知症の診断を受けてから介護保険サービスの利用までの期間」の2つの「空白の期間」があるといわれており、特に診断直後は、今後の生活に対する不安や心配が大きく、社会的な孤立やうつ状態となる懸念もあります。
認知症ケアパスは、そういった「今後の生活に対する不安や心配」を持つ認知症とともに生きる方、そしてその家族に対し、「不安や心配に対する相談先や仲間と出会える場の情報の提供」と共に「認知症とともに希望を持って暮らし続けるための支援やサービスの紹介」の際に用いられるものです。

◇認知症ケアパスとは
認知症ケアパスとは、「認知症の人の状態に応じた適切なサービス提供の流れ」をまとめたものです。
認知症発症予防から人生の最終段階まで、認知症の状態に応じ、相談先や、いつ、どこで、どのような医療・介護サービスを受ければよいか、これらの流れをあらかじめ標準的に示したものです。

◇認知症ケアパスの設置・配布場所
別海町役場介護支援課および各支所・別海町地域包括支援センター・別海町民保健センター・別海町立病院および各診療所・別海町中央公民館及び各公民館・別海町社会福祉協議会・別海町内各グループホーム
※町ホームページにも掲載しております。

地域包括支援センターは、高齢者の介護や生活の困り事の総合相談窓口です。

問合せ:地域包括支援センター【電話】79-5500 役場1階福祉部内

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU