文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域包括支援センターから

21/52

北海道別海町

◆(元気に年を重ねるために)今月のいきいき情報!
◇認知症について(1)
認知症は、地域包括支援センターへのお問い合わせや、介護保険の申請要因としても多い疾患です。
認知症とは、さまざまな脳の病気により、脳の神経細胞の働きが徐々に低下し、認知機能(記憶、判断力など)が低下して、社会生活に支障をきたした状態をいいます。
認知症の多くを占めるアルツハイマー型認知症や血管性認知症は、生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)との関連があるとされています。例えば、バランスの良い食事を心掛けたり、定期的な運動習慣を身に付けたりと、普段からの生活管理が認知症のリスクを下げると考えられています。
※上記のような気になる症状などがある方は、かかりつけ医もしくは地域包括支援センターにお尋ねください。

・「加齢によるもの忘れ」と「認知症によるもの忘れ」の違い(一例)

地域包括支援センターは、高齢者の介護や生活の困り事の総合相談窓口です。

問い合わせ:地域包括支援センター
【電話】0153-79-5500 役場1階福祉部内

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU