文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

28/40

北海道北竜町

■高齢者運転免許証自主返納時の無料送迎日
65歳以上の方で、運転免許証を自主返納される方を対象に自宅から沼田警察署まで無料送迎を行います。
◇4・5月の無料送迎日
・4月20日(木)
※申し込み期限4月17日(月)
・5月19日(金)
※申し込み期限5月15日(月)
申し込み先:役場総務課庶務係
【電話】34・2111

■ダムからの水に注意しましょう
雨竜川の上流の鷹泊ダムでは、雪解け水などダムに流れてくる水が多くなった場合、水を放流することがあります。
川の水が増え大変危険ですので、音声放送とサイレンでお知らせします。河原や川の中に入らないでください。

問い合わせ先:北海道企業局鷹泊発電管理事務所
【電話】28・2261

■汚泥から作った堆肥北竜コンポスト販売
本年も、和・碧水地区の下水処理過程で出る汚泥から作った堆肥「北竜コンポスト」を販売します。
家庭菜園等にも利用できますので、希望される方は役場建設課上下水道係までお申し込みください。なお、本年におきましても機械の不調により生産量が少ないため、1申込につき3袋の限定販売とします。予定数量に達しましたら、終了させていただきます。
価格:1袋(18kg)250円
配送:4月下旬を予定しています。シルバー人材センターに委託します。
◇主な成分の含有量(平均的な測定値)

■スマイルカフェの開設
和地区(ココワ内)と碧水地域支え合いセンターの2ヶ所において、毎月第2火曜日、第4火曜日に次の時間帯でスマイルカフェを開催しています。
◇和地区
午前9時30分~午前11時30分
◇碧水地区
午後1時~午後3時
カフェは生活支援コーディネーターが担当し、普段の生活上の相談・困りごとや悩みごとへの対応等、日常生活全般にわたり、関係機関と連携を図りながら対応してまいります。
町民の皆さん、気楽にお立ち寄りください。(相談料は無料です。)
担当者:中島雅子・鈴木澄子

■北竜町介護職員初任者研修受講料助成事業
介護職員初任者研修を修了した方に最大10万円を助成します。介護資格を取得し北竜町で働きたいとお考えの方は是非この機会にご活用下さい。
助成額:10万円を限度に受講料・テキスト代のみ対象(※補講料や交通費は自己負担)
対象者:次の(1)~(6)の全てに該当する方(※1人につき1回まで)
(1)北竜町に住所のある方
(2)介護職員初任者研修を修了した方
(3)研修修了後、町内の介護事業所またはボランティアとして活動する意思のある方、または既に介護事業所で働いている方で今後も続けて勤務をする方
(4)町内の介護事業所に受講修了者であることの情報提供が可能な方
(5)他の助成制度を利用していない方。
(6)町税等の滞納のない方
申請方法:研修修了後に次の書類をそろえて提出して下さい。
(1)研修修了証明書
(2)受講料を支払った事を証明する書類
(3)介護職員初任者研修受講料助成交付申請書
(4)介護事業所就業・ボランティア活動誓約書若しくは介護事業所継続勤務誓約書
※(3)と(4)は役場に様式があります。また、町ホームページからもダウンロードできます。

◇介護職員初任者研修とは…
ホームヘルパー2級研修の廃止に伴い、後継資格として新たにスタートした介護の資格です。学んだ知識や技術は介護職員として働くためだけではなく自分のためにもなる、とても身近な資格です。

問い合わせ先:北竜町地域包括支援センター
【電話】34・2111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU