文字サイズ
自治体の皆さまへ

こちら駐在所です

14/20

北海道占冠村

■バックカントリー遭難の防止~冬山は 常に危険が 潜んでる~
▽無理のない計画を立て登山計画書を提出しましょう!
無理のない計画を立て、登山計画書を作成して家族や職場等に渡すほか、最寄りの警察署または交番・駐在所に提出しましょう。単独行動は控えましょう。

▽気象情報等の確認をしましょう!
入山前には必ず最新の天気予報を確認しましょう。また、自分の技術に見合った地形・滑走ルートかどうか、雪崩の危険性についても確認し、慎重に行動しましょう。

▽万全の装備と余裕のある食料、携帯電話を持ちましょう!
登山時の装備不備や食料不足が最悪の事態を招く恐れがあります。急激な天候の変化にも耐えられる十分な装備と、停滞時に備えて食料や燃料等を準備し、万一の遭難に備えて携帯電話を必ず持ちましょう。

▽スキー場の標識や注意事項を守りましょう!
スキー場コース外の滑走は、雪崩の発生や立木への衝突などの危険があるので、スキー場の注意事項をきちんと守りましょう。

▽撤退する勇気を持ちましょう!
悪天候や視界不良時等には、途中で引き返す、撤退するなどし、安全な行動を取りましょう。

問合せ:占冠駐在所
【電話】56-2110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU