文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域とともにコミュニティ・スクール情報~トマム学校~

13/20

北海道占冠村

冬も深まりつつありますが、トマム学校では、この季節ならではの学習を地域の皆さまに協力いただきながら進めているところです。
後期課程生から要望があった茶道の体験活動は、村教育委員会の協力の下、大谷元江占冠村議会副議長を講師にお招きし、下川園子PTA会長にも同席いただいて、1日茶道体験部として行うことができました。作法を学びつつ抹茶や茶菓子を楽しむことができ、日本文化に触れる良い機会となりました。
また、剣道の学習は、占冠中学校と合同で行う予定でしたが、インフルエンザの影響で本校のみで実施することとなり、役場トマム支所にお勤めの岩城瑠華さんを講師にお招きしました。2日にわたって指導いただき、子どもたちも迫力ある打ち込みができるようになりました。丁寧に指導いただき、本当にありがとうございました。
地域・保護者の皆さまには、学習や体育の成果を発表する「チャレンジ発表会」を参観いただきました。学習では、1・2年生は生活科で育ててきた植物の様子を、4年生は共働学舎新得農場での体験を、6年生は将来就きたい職業についての探究の成果を、後期課程生はコミュニティ・スクール議会の成果をご覧いただきました。体育では、一輪車・縄跳び・ダンスをご覧いただきました。特にダンスはアンコールをいただくほど盛り上がりました。地域の皆さまのたくさんのお力添えに心から感謝申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。

問合せ:教育委員会学校教育担当
【電話】56-2182

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU