令和2年3月に策定した「第2期占冠村まち・ひと・しごと創生総合戦略」において、「中学生の占冠村への愛着度(令和6年度)を4.6点(5点満点)以上とする」ことを数値目標として設定しております。
現時点での地域愛の把握とともに、今後の施策の推進に当たっての具体的な希望などを把握するため、昨年度に引き続き、アンケートを実施しました。
皆さまからいただいた貴重なご意見は、今後の地方創生の取り組みに反映していきたいと考えておりますので、今後ともご協力くださいますようお願いします。
■結果の概要(回答者19人、回答率100%)
1.占冠村への思いについて
占冠村への愛着度は4.4点であり、目標値の4.6点からやや下回っています。
2.占冠村の魅力について
回答総数:38件(1人2つ回答)
※上位6位までを抜粋
3.地域の人との関わりについて
地域の人が気軽にあいさつをしてくれたり、優しく話しかけてくれたり、困ったときに助けてくれたことがうれしいといった回答が多くありました。
4.占冠村に住み続けたいか、住み続けたくないかについて
▽住み続けたい(戻ってきたい)理由
・都会より安心して暮らせる。高速道路が近く移動しやすい。家賃が安い。
・村に恩返しするため。1回村で働いてみたい。アスペン関係に関わりたい。
・子どもたちが学ぶのにふさわしい地域だと思う。空気がおいしく地域の人が優しい。
▽住み続けたくない(戻ってきたくない)理由
・都会に住んでみたい。出会いがない。交通や買い物が不便。
・新しいものや場所がない。就きたい職業がない。
5.将来の占冠村はどんな村であってほしい?
※主な意見抜粋
・都会並みでなくていいから、にぎわってほしい。
・きれいな自然が保たれ、地域住民がのんびりと暮らせる村。
・子どもが不便なく楽しめて村民同士のつながりの深い村。
・若者の働く場所がある村。
問合せ:企画商工課地域振興対策室
【電話】56-2124
<この記事についてアンケートにご協力ください。>