消防車両・救急車両は一分一秒でも早く火災や事故等の現場へ向かい、消火活動や救急・救助活動を実施し、被害を最小限に抑え、応急処置をして、病院へ搬送します。
このため、消防車両や救急車両は緊急時に迅速に走行する必要があるため、道路交通法では「緊急自動車」として、一般の車両よりも優先して走行することが認められています。
消防車両などの円滑な緊急走行のために皆さん一人一人のご理解とご協力をお願いします。
◆消防車両などがサイレンを鳴らし、赤色灯を点灯させて緊急走行し、接近してきた場合
・周囲の状況に配慮して、速やかに道路を譲るか、交差点を避けて車両を道路の左側に寄せて一旦停止して下さい。
・自転車に乗っている方や歩道のない道路を歩いている方は、速やかに道路を譲って下さい。
・消防車両等は赤信号の交差点に進入する場合、事故防止のため、横断歩道手前や左右が見通せる位置で安全確認を行います。消防車両等の優先通行にご協力下さい。
・幅員の狭い道路等で停車する場合は、消防車両等の通行に支障が無いようにご協力下さい。
・消防車両等は緊急走行時にサイレンの吹鳴等が法律で義務付けられていますので、夜間等のサイレン音に対してご理解をお願いします。
問合せ:深川消防署妹背牛支署
<この記事についてアンケートにご協力ください。>