文字サイズ
自治体の皆さまへ

雨の日でも楽しめる!室内の子どもの遊び場(1)

14/39

北海道帯広市

知っているようで知らない?
夏休みも目前!今月は、子どもが室内で楽しめる場所(無料)を紹介します。
担当課:広報広聴課

■よつ葉アリーナ十勝
令和2年2月に供用開始したよつ葉アリーナ十勝。実はスポーツをする人だけではなく、みんなに優しい、気軽に利用できる市民の交流の場にもなっています。
休館日:第3月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
担当課:スポーツ課

▽幼児室
2歳児までを対象にしたスペースで、通路の開口部より子どもを見ることができるため、安心して利用することができます。
利用時間:9時~22時

▽キッズコーナー
広々としたスペースにトランポリンやクッション素材の遊具を備え、遊びながら体力づくりをすることができます。
利用時間:9時~22時(曜日・時間によって対象者が違います。詳しくは問い合わせください。)

場所・問合せ:よつ葉アリーナ十勝(大通北1)
【電話】22・7828

■帯広の森市民プール(スインピア)
施設内には、子どもが利用できる水深50センチの「幼児用プール」、水深80センチの「児童用プール」があります。
なお、中学生以下は無料ですが、高校生以上は利用料がかかります。
利用時間:10時~21時(夏期は9時~21時)
休館日:火曜日、祝日の翌日、年末年始のほか保守点検期間など
担当課:スポーツ課

場所・問合せ:帯広の森市民プール(南町南7線56)
【電話】47・3630

■児童会館
令和6年に開館60周年を迎える児童会館。令和3年から2階の屋内遊び場などのリニューアルを進めており、時代のニーズやトレンドを取り入れた遊具があります。
利用時間:9時~17時
休館日:月曜日(祝日の場合は開館)、11~3月までの祝日の翌日(土・日曜日の場合は開館)、年末年始

▽もっくん広場
木製遊具で遊べるスペースで、木のボールプールやマグネットブロックをくっつけて遊べるウォールキャンバス、大小さまざまな歯車を組み合わせて遊ぶギアウォールなどがあります。
対象:幼児~小学2年生

▽木の遊園地
上によじ登って滑ることができる児童会館オリジナルの遊具「木のトンネル」や滑り台、ジャングルジムなどの大型遊具で、木の温もりを感じることができます。
対象:幼児~小学2年生

▽いろいろぱーく
遊びながら子どもたちの体力づくりと、豊かな想像力を育むコーナーとして、令和3年にオープンしました。ボルダリングウォールや大型ブロック遊具などがあります。
対象:小学1~6年生

▽木のおもちゃランド
今年2月に新たに開設した木育キッズスペースです。木製の床に座って木の質感を感じながら、木製遊具で遊ぶことができます。
対象:幼児

このほか、館内にはプラネタリウムや科学展示室もあり、中学生以下は無料で利用することができます(高校生以上は利用料がかかります)。
また、第2講堂には卓球台とエアホッケー台が2台ずつあり、高校生以下を含む2人以上のグループで使用することができます。入場や使用する際は、受付窓口で申し込みください。

場所・問合せ:児童会館(緑ケ丘2)
【電話】24・2434

※8・9頁で紹介した以外にも、市内各施設では毎月子ども向けのイベントを多数行っています。詳しくは、お知らせページ(10~14頁)や市ホームページをご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU