4月1日より、帯広市上下水道お客様センターを開設し、帯広市と民間事業者が連携して市民サービスの向上を図ります。
■水道に関する手続きが便利になります
帯広市では、市民の皆さんに安全・安心でおいしい水を安定的にお届けするため、効率的・効果的な事業運営を進めています。
その一環として、民間事業者の持つノウハウを活用し、これまで以上に利用しやすくなる新たな窓口として、4月1日より「帯広市上下水道お客様センター」を開設します。
これにより、窓口のワンストップ化や営業時間の拡充など、水道に関する手続きが便利になります。
「水道水の供給、料金の設定や計算、下水処理などは、これまで通り帯広市が行うよ!」
▽窓口のワンストップ化
これまでは…
・水道使用の開始・休止
・下水道設備の故障
・料金の納入相談
・給水設備に関する各種申請
受付窓口がバラバラだった…
↓
すべて1カ所で受け付けます!
・窓口で水道料金などのお支払いができます。
・料金課・水道課・下水道課の窓口受付をすべて行います。
▽営業時間の拡充
これまでは…
平日は忙しくて連絡できない…
↓
毎月第2・第4土曜日、第4日曜日も窓口を開設します!
■水道メーターの検針もお客様センターの職員が伺います
お客様センターの職員は、委託先(第一環境・帯広ビジネスサービス共同企業体)の制服を着用し、名札および業務従事者証を携行しています。
■引っ越しに関する水道の手続きは、オンラインが便利
・水道の使用を始める時
・水道の使用をやめる時
・使用開始と中止の同時お申込み
■帯広市上下水道お客様センター
場所:市庁舎水道棟1階
電話番号:【電話】65・4213(これまでの上下水道部料金課と同じ番号)
営業時間:
平日8時45分~17時30分(毎週火曜日は20時まで)
第2・第4土曜日、第4日曜日8時45分~17時30分
※祝日および年末年始を除く。
問合せ:
帯広市上下水道お客様センター(市庁舎水道棟1階)【電話】65・4213
3月31日までは、料金課(市庁舎水道棟1階)【電話】65・4213
<この記事についてアンケートにご協力ください。>