文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

40/50

京都府木津川市

■中央図書館臨時休館のお知らせ
1月から館内の壁面塗装、トイレの洋式化などの工事をおこないます。
日曜日のみ開館をしてましたが、1月~3月末(予定)まで休館になります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。休館中は加茂・山城・奈良市立北部図書館を利用ください。
※中央図書館に所蔵する図書のweb予約(新刊図書・最新号の雑誌のみ可)、中央図書館での予約の受け渡しは、休館中は利用できません。

■新しくはいった本
▽帆船軍艦の殺人
岡本好貴著/東京創元社
1795年、英国海軍の戦列艦ハルバート号は北海に向けて出航した。ある新月の晩、衆人環視下で水兵が何者かに殺害される。フランス海軍との苛烈な戦闘を挟んで、さらに殺人は続く。海尉ヴァーノンは調査を進めるが…。

■一般書
▽1日1分!やせブレスで下腹ダイエット
ユウトレ著/池田書店
4週間でウエスト-5cm。反り腰・猫背が改善。首・肩・太ももも華奢見え。呼吸からアプローチする姿勢改善でぽっこりお腹をすっきりさせるエクササイズを、イラストと写真で紹介する。

■児童書
▽こども資源マップ
柴田明夫監修/カンゼン
エネルギー資源、レアメタル、ベースメタル、貴金属、食料資源の各資源について自給率、輸出入の関係、埋蔵量などを図表でわかりやすく解説。日本の将来、持続可能な社会のために必要な資源とその重要性を学べる。
▽ゆきのひ
サム・アッシャー作/徳間書店
雨の降る寒い朝。いやなお天気なのに、おじいちゃんは特別なことをしようって言うんだ。板やねじを買い、図面をひいて、できあがったのは、そり!雨はいつのまにか雪になっていて…。

■図書館からのオススメ本
▽あなたの燃える左手で 朝比奈秋著/河出書房新社
ハンガリーの病院で手の移植手術を受けたアサト。だが麻酔から醒めると、繋がっていたのは見知らぬ白人の手。アサトは他人の手を受け入れられず…。身体を、国を奪われる意味を問う傑作中篇。

■加茂図書館
▽おはなし会
日時:1月7日・21日、2月4日(日)午前10時30分~11時
場所:児童コーナー

■山城図書館
▽おはなし会(1)
日時:1月14日(日)午前10時~
内容:「おはなし108」「おはなしわわわ」による読み聞かせ
場所:絵本コーナー
▽おはなし会(2)
日時:1月28日(日)午前10時~
内容:「竜(りゅう)」のおはなし
場所:絵本コーナー

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU