文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長への手紙

9/42

北海道当麻町

町長への手紙と町長からご返答

小さな子供を連れて公園に行くのですが、主に遊具のまわりにお菓子のゴミやペットボトルなどが散乱していて、子供が触ってしまわないよう毎回ヒヤヒヤして、結局拾って帰るのですがとても嫌な気持ちになります。今までは親に渡していたゴミも、大きくなり子供だけで出かけるようになるとどうしたら良いか分からない子もいるようなので、ゴミを入れる袋を持ち歩いたり、カバンや自転車のカゴ、ポケットなどに入れて〝自分のゴミは自分で持ち帰る〟と小・中学校で一度注意喚起のお話をしていただけないでしょうか?もちろん大人も(特にタバコが、子供が口に入れないか本当に怖いです)、地域全体でマナーを守って子育てしやすい町にしていっていただけたら嬉しいです。コロナも心配な中、いつの誰のかも分からない他人のゴミを嫌な思いをしながら拾ってすてている人々がいる事を、頭の片隅にでも覚えていてほしいです…少しでもポイすてを思いとどまってくれる人々が増えますように。

お手紙ありがとうございます。小さなお子さんが公園や家のまわりで遊んでいる時に、ごみが落ちているとケガなど心配されることと思います。公園に行った際に遊具のまわりにごみが落ちていたとのことですが、町内の公園施設には、ごみのポイ捨てや喫煙をしないよう貼り紙により注意喚起をしております。また、小中学校の児童生徒に対して、ホームルームなどの機会を通じて、ごみの関係も含め公共施設の利用に関して指導を行ってまいりたいと考えております。
お子さんだけでなく、大人も外出された時に、飲食されることは多々あると思います。地域で利用される公園や道路など場所を問わず、ごみは家に持ち帰り、適切に分別して各地区ごとの収集日に出して頂くなど、マナーを守り、地域で気持ちよく過ごせるよう、引き続き注意喚起に努めてまいります。貴重なご意見大変ありがとうございました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU