文字サイズ
自治体の皆さまへ

nice(ナイス)な人(ひと)見つけちゃいました!今月のいいね Vol.49

5/36

北海道新ひだか町

静内警察署 安全生活課 巡査部長
塩田 政行(しおだ まさゆき)さん(34才)

室蘭市出身。警察官になって8年目。今年4月に静内警察署に配属され、音楽活動していた経験を生かし『STOP詐欺ラップ』を作詞作曲し、町内外のイベントなどで披露しました。
普段は、狩猟・古物・風俗営業などの許可業務、防犯教室や防犯啓発活動を中心に行っています!

今年5月中旬に曲が完成。道警ふれあいコンサートin新ひだか町やみついし蓬莱山まつり、Doctor K Rock Festivalなど、多くのイベントで『STOP詐欺ラップ』を披露し、会場を盛り上げました。

■警察官になったきっかけ
高校卒業後は、地元室蘭市のイタリアンレストランで1年半ほどコックとして働いた後、当時好きだったヒップホップへの思いが消えず、札幌市で警備員のアルバイトをしながら約6年間音楽活動をしていました。そんな中、平成26年に室蘭の祖母宅にオレオレ詐欺の電話がかかってきたことがきっかけで、詐欺の被害を少しでも減らしたいと思い、警察官を志しました。

■『STOP詐欺ラップ』ができるまで
音楽活動の経験があることを知っていた上司からの勧めもあり、4月上旬からラップの制作を開始すると、この新しい試みに署員全員が賛同してくれました。
制作中は、作詞に行き詰まることもありましたが、部下から「もっと部長らしさを全面に出して良いと思います」というアドバイスをもらい、当時作成していた2番の歌詞を白紙に戻して作り直した結果、より個性的な曲に仕上げることができました。
はじめは「高齢者にラップ?」という声もありましたが、道警コンサートで初披露した後は、年齢を問わずたくさんの方から「良かった」「このラップで#9110を覚えた」と言ってもらえてうれしかったです。

▽塩田さんの上司 刑事・生活安全課長 岡本 伸(おかもと しん)さん
塩田巡査部長は、とにかく誠実な人柄で、困難な状況からも逃げずに取り組んでいるため、署員からの信頼は抜群です。
今年4月に静内署へ赴任してきたばかりですが、甘いマスクと優しい性格で、すぐに人気者になりました。

■今後について
今後は、『STOP詐欺ラップ』のプロモーションビデオの作成と配信にも取り組みたいです。
『STOP詐欺ラップ』が家族の中で話題に上がれば、おのずと防犯意識が高まると思います。
静内警察署のホームページに歌詞付きの曲を掲載しているので、ぜひ聴いてください!

Q.お気に入りのフレーズは?
A.「やっぱりおかしいなおかしいな やたらと割引されているハイブランド」の歌い方が気に入っています!

◆焦ってしまうような お話は 一人で悩まずまず 相談♪
【電話】#9110
特殊詐欺は増加傾向にあり、被害者の約80%が65歳以上の高齢者です。
特にオレオレ詐欺、架空料金請求詐欺、還付金詐欺の件数・被害額が増えています。
少しでも怪しいと思ったら、すぐに相談しましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU