文字サイズ
自治体の皆さまへ

新得町の子どもの「体力・運動能力・運動習慣」

13/29

北海道新得町

令和4年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査を町内の小学校と中学校で実施しましたので、結果を公表します。
本調査から見える結果は特定部分であり、一側面を表したものであることから、新得町の児童生徒の体力・運動能力、運動習慣の全てが見えるものではありません。

◆調査概要
調査期間:令和4年4~7月
対象学年:小学5年生、中学2年生
調査目的:子どもの体力・運動能力や運動習慣・生活習慣などを分析することにより、子どもの体力・運動能力や運動習慣の向上に関わる施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
また、教育委員会や学校においても、調査結果を活用し、課題に応じた施策の実施や授業の充実・改善に役立てる。
調査内容:
(1)実技に関する調査
(2)質問紙調査(運動習慣、生活習慣等に関すること)

◆体力・運動能力調査

▽小学校
男子は7項目、女子は4項目で北海道・全国の平均を上回りました。体力合計点では男女ともに北海道・全国の平均を上回りました。

▽中学校
男子は4項目、女子は2項目で北海道・全国の平均を上回りました。しかし、体力合計点では男女ともに北海道・全国の平均を下回りました。

◆運動習慣等調査
▽小学校
《家庭生活》
・男子の74%、女子の75%の児童が朝食を毎日食べている。
・男子の89%、女子の100%の児童が7時間以上の睡眠を取っている。

《運動面》
・男子の75%、女子の50%の児童が運動やスポーツをすることが好きと感じている。
・男子の71%、女子の60%の児童が体力の向上について目標を立てている。

▽中学校
《家庭生活》
・男子の86%、女子の75%の生徒が朝食を毎日食べている。
・男子の93%、女子の81%の生徒が7時間以上の睡眠を取っている。

《運動面》
・男子の71%、女子の56%の生徒が運動やスポーツをすることが好きと感じている。
・男子の71%、女子の56%の生徒が体力の向上について目標を立てている。

※質問紙調査の各項目から一部を抜粋しています

◆教育委員会・学校の取り組み
・発達段階に応じた系統的な運動カリキュラムや結果分析による学習プログラムの工夫
・学年や個人ごとに運動に対する目標を設定する取り組み
・体力向上に向けたスポーツタイムやスポーツウィークの設定、運動的行事に向けた積極的な授業等の取り組み
・体育の指導に関する専門的知識を備えた教員の巡回指導
・家庭と連携した基本的な生活習慣の確立や運動習慣改善の啓発
・地域のスポーツ少年団や町民大学など、日常におけるスポーツ活動組織への加入・参加促進

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU