昨年10月に香川県で行われた、全日本合唱コンクールで金賞を受賞し、準優勝にあたる特別賞・香川県知事賞を受賞した帯広三条高校合唱部の佐々木さんと桑野さんに、これからの目標などについてお聞きしました。
◆帯広三条高校3年生 合唱部 部長
佐々木 楓乃(ささきかの)さん(18)(新得町出身)
▽全日本合唱コンクールで金賞を受賞した感想を聞かせてください。
発表のときは先生とステージの上にいたので、歓喜する部員たちを見て受賞したんだと確信したのですが、みんなと喜びを分かち合えた瞬間に実感が湧き、これまでの努力が報われた気がして嬉しかったです。
▽高校から合唱を始めて、苦労したことはありましたか?
入部当初は先輩方の声量や曲に対する表現の仕方など、色々なところで差を感じ、早く追いつきたいという一心で日々練習に取り組んでいました。
▽合唱をする上で意識していることはありますか?
ピアノの音だけでなく、周りの音(パート内・他のパート)を聴くことを意識しています。
▽1年間部長を務めた感想を聞かせてください。
歴史ある三条高校合唱部の部長になることは、とてもプレッシャーを感じていました。どんなときもみんなの前に立ち、部をまとめることは想像していた以上に大変でしたが、3年生を始め、部員たちがサポートしてくれたおかげで最後までやり遂げることができました。
◆帯広三条高校2年生 合唱部
桑野 結衣(くわのゆい)さん(17)(新得町出身)
▽全日本合唱コンクールで金賞を受賞した感想を聞かせてください。
北海道に帰ってくるまで準優勝を成し遂げた実感はなかったのですが、家族やクラスメイトなど色々な方から「おめでとう」と言葉をかけてくださり、そこで実感が湧いてきました。
嬉しさ反面、来年3年生になる私たちが同じように良い結果が残せるか不安もあります。
▽合唱をする上で意識していることはありますか?
各パートの歌声はもちろんのこと、気持ちの面でも一つになって合唱に取り組むことを意識しています。
自分自身の喉が楽器になるので、特に乾燥する冬は喉を痛めないようケアを大事にしています。3月に開催される定期演奏会では約20曲を披露する予定なので、ケアを欠かさず行っています。
▽来年の抱負を教えてください。
これから次年度のコンクールに向けて練習が始まるので、今年のように良い結果を残せるよう頑張ります。
最上級生になるので、自分だけではなく、後輩たちの歌声を成長させてあげられるようにアドバイスをしていきたいと思います。
◆帯広三条高校合唱部 定期演奏会
日時:令和6年3月24日(日)18時開演
会場:帯広市民文化ホール
<この記事についてアンケートにご協力ください。>