文字サイズ
自治体の皆さまへ

Monthly News 今月のトピックス 04Apr.

12/27

北海道新篠津村

新しく始まる取り組みや大切なお知らせを紹介します!

【選挙管理委員会】
■新篠津村議会議員選挙について
~明るい社会はあなたの一票から~
投票日:4月23日(日)
時間:7時~18時まで

◇投票所
第1投票所:コミュニティプラザ第1
第2投票所:保健センター
第3投票所:豊野自治会館
第4投票所:第4地区社会教育会館
第5投票所:第5地区ふれあいセンター

◇告示日
・令和5年4月18日(火)

◇投票日及び投票時間
・令和5年4月23日(日)
・7時から18時まで(他の選挙と投票終了時間が異なりますのでご注意ください。)

◇投票できる方
・投票できる方は、日本国民で、平成17年4月24日までに生まれ、令和5年1月17日までに転入届をし、引き続き3ヵ月以上新篠津村に住民登録をしている方。
・なお、投票日(4月23日)前に村外へ転出された方は投票できませんが、転出(予定)日までは期日前投票ができます。

◇期日前投票
・期日前投票ができる期間
令和5年4月19日(水)~令和5年4月22日(土)まで
・期日前投票を行うことができる方
選挙期日(4月23日)に投票することができない方
・期日前投票時間
8時30分~20時まで
・投票場所
新篠津村役場1階
期日前投票所

◇入場券
・有権者一人ひとりに郵送します。入場券には、有権者の氏名や投票場所が記載されていますので、投票日当日や期日前投票をする時には、忘れずに持参してください。入場券を紛失した場合でも投票することができますので、お問合せください。

◇代理投票
・身体の故障などにより自分で候補者の氏名を書けない方は、投票所の投票管理者に申し出てください。代わって書いてもらうことができます。

◇不在者投票
・選挙人名簿登録地(新篠津村)以外の選挙管理委員会や病院などで行う投票などは、不在者投票となります。また身体に重度な障がいのある方は、郵便等による不在者投票も可能ですので、お問合せください。

◇ポスター掲示場
・村内25ヵ所に立候補者のポスター掲示板を設置しております。掲示板の破損や倒壊を発見したときは、村選挙管理委員会へご連絡ください。

◇開票
・4月23日(日)7時から
・新篠津村役場2階議場

問合せ:村選挙管理委員会事務局
【電話】57-2111

【戸籍年金係】
■マイナポイントの申込期限は2023年5月末までです!
詳しくは「マイナポイント事業ホームページ」をご確認の上、お早めにお手続きください。

○マイナポイントの申し込みは、2023年2月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象となります。最大20,000円分のマイナポイントをもらうためには(1)~(3)すべての申し込みが必要です。(申し込みは任意です)
(1)選択した決済サービスに20,000円の利用・チャージ → 最大5,000円分
(2)健康保険証としての利用申込 → 7,500円分
(3)公金受取口座の登録完了 → 7,500円分

○マイナポイントの申し込みはスマホやパソコン、全国の手続きスポットなどでできます。

○役場では、マイナンバーカード普及推進員を火曜日と木曜日に窓口に配置し設定支援を行っています。ご自身での設定が難しい方は事前予約のうえ、予約のお時間通りに窓口にお越しください。
(詳しい日程は広報お知らせカレンダーをご覧ください)

○マイナンバーカードを申請中の方には、申請から1~2ヵ月で交付通知書(はがき)が届きます。はがきに記載してある書類を持参し、受取期限までに窓口へお越しください。

○暗証番号をあらかじめ考えておくと円滑に手続きできます。窓口が大変混雑しております。お待ちいただく場合がございますので、お時間に余裕をもってご来庁ください。

【感染症担当】
■新型コロナワクチン関連情報(令和5年3月14日時点)
接種期間が令和6年3月31日まで延長になりました。

新篠津村では、5月中旬から接種を開始できるよう準備を進めています。4月20日頃から接種のお知らせを順次発送予定ですので、お知らせが届くまでお待ちください。なお、ワクチン接種※は強制ではありませんので、お知らせがお手元に届きましたら内容をご確認のうえ、接種について判断してください。
以下は、現時点で国から示されている今後のワクチン接種の概要です。今後、変更される場合もありますが、最新情報はホームページ・新聞折込チラシなどでお知らせします。
※一度も接種していない方で、接種をご希望の場合は、感染症担当までお問合せください。

○接種会場
18歳以上:すこやかクリニック・保健センター
16歳・17歳:保健センター
生後6か月~15歳:江別市内医療機関

○予約方法
お送りする接種のお知らせに記載していますので、お知らせがお手元に届いてから予約してください
(生後6か月~11歳の方の接種券は、接種を希望する方に発行していますので、感染症担当までお問合せください。)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU