文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(2)

11/27

北海道新篠津村

■優れた教育実践を称えて― 新篠津中学校が表彰されました!
3月9日、新篠津中学校にて、優れた教育実践に取り組む学校や団体等に贈られる「石狩管内教育実践奨励表彰」の表彰式が行われ、新篠津中学校が受賞しました。
この表彰は、北海道教育委員会教育庁石狩教育局より贈られ、石狩管内における学校教育・社会教育の充実振興を図ることを目的として、優れた実践活動に対し表彰を実施しています。
新篠津中学校は、1人1台端末を効果的に活用した教育活動の推進に尽力し、その功績が称えられ受賞に至りました。
当日は、田中石狩教育局長から吉本校長へ賞状を授与。田中石狩教育局長は「教職員はじめ、保護者や住民が一丸となって子どもたちを支えたと考えている。私たちも今まで以上に全力で支援したい」と話していました。また、賞状を受け取った吉本校長は「教員の熱意とそれに一生懸命応える生徒の姿が今回の受賞に至った。これからも小中連携し学校生活を充実させていきたい」と話していました。

■たくさんのご意見ありがとうございました― ″全村民向け自治懇談会〟を開催
3月16日、自治センターにて全村民向けの自治懇談会が開催されました。
本村は、令和4年度に男女共同参画計画を改定。今回は、その取り組みの一環として、全村民向けの自治懇談会の開催に至りました。
当日は、女性の方が多く集まり、99名の参加。日々の困りごとや要望、村づくりの期待など多くの意見が出ました。寄せられた意見等の一部をご紹介します。

Q 防災無線が壊れた際、村公式LINEに登録しているので破棄しても良いか。
A 防災無線は、災害等の緊急時に使用します。壊れたものは役場へ返却し、新しいものと交換してください。

Q 今年の青空まつりの開催方法はどのようにする予定か。
A 今後、関係機関と再検討をし、村民がより楽しむことができる方法を考えていきます。

■入学をお待ちしています! 商工会女性部″交通安全お守り鈴〟を贈呈
3月22日、新篠津小学校の校長室にて、商工会女性部から新小に交通安全お守り鈴が贈呈されました。
このお守りの贈呈は、商工会の女性部が40年近くの間、毎年行っている活動です。新入生の交通安全を願って光明寺で祈祷された鈴を小学校に贈呈。入学式の記念品として渡されています。
商工会女性部の方々は「新入生が学校を楽しめるよう事故に気を付けて登下校して欲しいです」と笑顔で話していました。
お守りを受け取った田中校長は「新入生は、お守りを身につけ、元気に登校してきてほしい。楽しみにしています」と期待を寄せていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU