文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの情報案内板 6月(1)

19/37

北海道東神楽町

◆水道の維持管理作業にご理解とご協力を
水道の維持管理のため、次の日程で配水管の排水作業を実施します。一部地域において、給水に支障をきたす(減水、濁水など)ことも予想され、ご利用される皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。
日時:5月31日(水)12時~午後5時
場所:ひじり野地区水道、かつら町水道、中央地区水道(つつじ町・南町)、さくら町水道、緑町団地水道

問合せ:建設水道課管理係
【電話】83-5413

◆国民年金保険料が改定されました
令和5年4月分から国民年金保険料が改定され、月額1万6520円となりました。
保険料を納付するには、次のとおりいくつかの方法があります。老後はもちろん、病気やケガで障害が残ったとき、家族の働き手が亡くなったときなど、いざというときの生活を支えるためにも、保険料は忘れずに納めるようにしましょう。

◇窓口での納付
日本年金機構からお送りしている納付書を使って、金融機関・郵便局・コンビニなどの各窓口で納めていただく方法です。

◇口座振替
手間がかからず、納め忘れを防ぐことができる便利で確実な方法です。口座振替をご希望の方は、年金手帳(基礎年金番号通知書)または納付書、預(貯)金通帳と届出印をお持ちのうえ、金融機関や郵便局、年金事務所で手続きをお願いします。
なお、手続き後、口座振替が開始されるまでは2か月程度かかりますので、あらかじめご了承ください。

◇クレジットカード納付・電子納付
クレジットカードにより定期的に納付する方法やインターネットバンキング、モバイルバンキングなどの電子納付でも国民年金保険料を納めることができます。

◇スマートフォンアプリでの納付
令和5年2月20日から、納付書のバーコードをスマートフォンアプリで読み取ることによって、電子決済ができるようになりました。スマホ決済の利用には納付書と対応する決済アプリが必要です。「領収(納付受託)済通知書」(納付書)のバーコードを、決済アプリで読み取ることによって、電子決済できます。
※バーコードが印字されない納付書(30万円を超える金額の納付書および延滞金納付書)はスマホ決済ができません。
対象の決済アプリ:
・auPAY
・d払い
・PayB(PayBと提携している各金融機関が提供する決済アプリを含む。)
・PayPay
・楽天ペイ
※詳しくは、国民年金のホームページをご確認ください。

問合せ:旭川年金事務所
【電話】25-5606(音声案内2→2)

◆令和4年度日赤社資募集の報告とお礼
令和4年5月から令和5年2月にかけて赤十字活動資金として募集した令和4年度社資につきましては、町民の皆さまから122万3104円のご協力をいただき、ありがとうございました。
この資金は、博愛精神に基づく助け合いの活動として、人命救護、災害援助、献血など日本赤十字社が展開する多くの事業で使われています。このような活動を続けていくためには、安定した資金の確保が必要です。
今後とも皆さまのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

問合せ:日本赤十字社東神楽分区
【電話】83-5430

◆詐欺電話がきたら#9110
道内では、4月以降、被害者と接触せずにATMを操作させて現金をだまし取る「還付金詐欺」の被害が相次いでいます。還付金手続きでATMを操作させることはありません。
その他、
・ウイルス対策費用を電子マネーで払え
・名義貸しの罪を免れるために示談金を送れ
・老人ホームの入居権があるのでお金を送れ
などの電話も詐欺です。
電話は留守番設定にし、例え通話した場合でも心当たりのないお金の話が出たら、家族や警察へ相談してください。
不審な電話がありましたら、警察相談電話『#9110』へご相談ください。

問合せ:旭川東警察署
【電話】34-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU