◆紺綬褒章
公益のために多額の私財を寄附された株式会社柴田商事が紺綬褒章を受章しました。同社は南学田に本社を置く建設資材の販売や内装解体工事などを手掛ける企業で、昨年2月にまちづくりに貢献したいというご厚意により、1,000万円の寄附をいただいていました。柴田城宏社長は「これからも町に貢献ができるよう、日々精進したい」と笑顔で話していました。
◆北海道産業貢献賞
町内在住の大西勝博さん、北輝男さんが北海道産業貢献賞を受賞しました。大西さんは、平成18年より北海道指導農業士として、新規就農を目指す農業研修生を積極的に受け入れるなど農業担い手の育成・確保に尽力。北さんは、平成13年より、栗山町・そらち南農業協同組合役員の理事、専務、組合長を歴任。組合員の経営安定と組織の健全化に尽力されました。
◆栗山町青年農業賞
令和5年度栗山町青年農業賞および勝部徳太郎夫婦賞を旭台の廣岡裕樹さん、奈美さん夫妻が受賞しました。廣岡さんは平成23年に後継者として就農。22haの農地で、玉ねぎや小麦などの農産物を生産しています。また、JAそらち南青年部や4Hクラブなどでも活躍するなど、地域農業を担う有望な若手農業者として期待されています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>