文字サイズ
自治体の皆さまへ

「津波フラッグ」は避難の合図

20/39

北海道歌志内市

「津波フラッグ」は大津波警報・津波警報・津波注意報(以下、「津波警報等」という)が発表されたことをお知らせする旗です。
津波警報等は、テレビやラジオ、携帯電話、サイレン、鐘など様々な手段で伝達されますが、「津波フラッグ」を用いることによって、波音や風で音が聞き取りにくい遊泳中の方や聴覚に障がいをお持ちの方などにもお知らせできます。
これから夏にかけて、海水浴等で海に出かける機会が増えますが、海水浴場や海岸付近で「津波フラッグ」を見たり、津波警報等を聞いた時は、海岸から離れ、高い安全な場所へ速やかに避難してください。

●津波フラッグ
津波フラッグは、主に船舶間の通信に用いられ、「貴船の進路に危険あり」を意味する国際信号旗である「U旗」と同様のデザインとしています。U旗は、海外では海からの緊急避難を知らせる旗として多く用いられています。ただし、U旗は、他の国際信号旗と組み合わせることによって、別の意味になることがあります。
(庶務グループ)

問い合わせ:札幌管区気象台 地域防災推進課
【電話】011-611-6149

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU