あけましておめでとうございます。
令和6年の干支「辰」年生まれの皆さんにご登場いただき、新しい年の抱負などを伺いました。
今年も健康に気をつけて、笑顔あふれる一年にしましょう!
歌志内学園の辰年生まれ5人(5・6年生)の皆さんがお話しを聞かせてくれました。
熊谷さんの昨年の思い出は、5年生に学年があがったことで委員会活動と部活動が始まり、ソフトテニスと文化委員会にチャレンジするなど、新しい体験がたくさんできたとのことで、実りある1年間だったようです。
趣味は温泉に浸かること、得意科目は図工ですと教えてくれた水戸さんは、作品・アートを作るのが好きで、粘土を使った作品作りを特にに頑張った1年だったとのこと。
清水野さんはやってみたいことについて「次の学年では修学旅行があるので、違う地方のことを旅行先で直接体験したり学んでみたいです」と行ったことのない地域への関心を話してくれました。
田村さんは「中学生になると中体連が始まるのでそれまでにソフトテニスの練習をたくさん頑張りたい」とシングルスとダブルス共に勝ちたいという勝利に向けての強い意気込みを話してくれました。
德永さんは「しっかり先生の話しを聞き、社会と英語の勉強を頑張りたいです」と担任の先生の前で勉強への頑張りを誓っていました。
最後に来年の抱負を伺ったところ、口をそろえて次の学年では新しい科目や今現在の苦手な科目の克服など「勉強を頑張る1年にしたいです」と授業への意気込みを話してくれました。
皆さんの新しい1年が良い年になるよう、応援しています!
中村にお住まいで認定こども園あおぞらに勤務している秋元さんにお話を伺いました。
昨年は、ご長男が生まれ、2人の子育てに奮闘する日々だったと語る秋元さん。そんな中でも、長女のいとちゃんが習っているダンスの技術向上のため「私が一生懸命ユーチューブのダンス動画を見て、ダンスを覚えていとに教えています」と親子でダンスに励んでいます。
今年の抱負について「家族みんなが健康に過ごせるよう、健康管理に気をつけたいです。今は育児休暇中で、体力に自信がなくなっている気がします…6月に職場復帰する予定ですが、それまでにこども園のみんなについていけるよう、コツコツ筋力トレーニングしながら復帰の準備をしていきたいです」と意欲的な秋元さんです。
東光にお住まいで特別養護老人ホームしらかば荘に勤務している村上さんにお話を伺いました。
昨年一番の出来事は、11月にご長男が九州に引っ越されたこと。「寂しくなりますが、九州に会いに行くためにお金を貯める目標ができ、さらに労働意欲がわきます!」と前向きです。
今年は、この春で子育ても区切りがつくとのことで、ご主人と道の駅巡りをすることや、しばらくお休みしていたスノーボードも再開してみようか迷っています。「何年も乗っていないし、体力も落ちているので、徐々に運動してから再開するかを決めたいと思います。いずれにしても一番願うのは今年1年、家族が病気やけがをしないことです」と笑顔で話してくれました。
養護老人ホーム「楽生園」から、佐藤さんと田邊さんにお話しを伺いました。
佐藤さんはパークゴルフを楽しみ、田邊さんは大好きなお花を見ながらの散歩を楽しんで過ごした1年だったとのこと。
「現役時代にゴルフ場を歩き回って鍛えた足腰を武器にパークゴルフを楽しんでいました」と昨年を振り返る佐藤さんは「ゆっくりとパークゴルフを楽しみつつ難易度の高いホールインワンを目指したいです」と話してくれました。
「昨年は悲しいニュースが多く、胸を痛めた日もありました」と総括した田邊さんは、「今は人生100年時代。金さん銀さんのように100歳を目標に、娘たちや若い世代の未来が平和であることを祈りつつ、元気に見届けたいです」とこれからの抱負と希望を語ってくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>