市で昨年販売した「えべつプレミアム付商品券」の消費喚起効果などを検証するため、市内3,000世帯を無作為に抽出し、アンケート調査を実施しました。
そのうち1,027世帯から回答がありましたので、内容の一部をお知らせします。
アンケートの集計結果やいただいた意見・提案は、今後の業務に活かしていきたいと考えています。なお、詳細は市ホームページで公開しています。
◆約2億9千万円の消費喚起効果
アンケートの回答から、商品券で買い物をした総額のうち、普段の買い物以外へ支出した金額の割合は約31.9%でした。
その際、追加で支出した現金などを合わせると、商品券利用総額5億5,698万円に対し、2億9,241万円(約52.5%)の新たな消費喚起効果がありました。
◆アンケートで寄せられたご意見
・取扱店
使えるお店が増えるとうれしい。
・販売場所
市役所、コンビニ、インターネットなどで販売しては。
・デジタル化
デジタルクーポンにして1円単位で使えるようになると便利だと思う。
◆主なアンケート調査結果
・Q 商品券を主に利用した店舗は?(複数回答可)
・その他の主な内容
カー用品店
ハウスクリーニング
乳酸菌飲料の宅配
ガソリンスタンド
灯油
タクシー
クリーニング
映画
マッサージ・整体
薬局
ストーブ分解掃除
仕出し弁当
教養・教育関係
自動車整備・車検
公衆浴場
詳細:商工労働課
【電話】381-1023
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