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令和5年度 教育行政執行方針(3)

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北海道浦臼町

◆社会教育の推進
▽1 地域社会における連携と見守り
~地域における体制づくり~
社会教育の推進の一つ目は、「地域社会における連携と見守り」、地域における体制づくりであります。
地域の体制づくりにつきましては、小学生の安全・安心なふれあい・学びの場所として「浦臼町子ども広場」を通年開設し、保護者のニーズに応じた運営体制の充実を図ります。
また、地域、町内会等が次代を担う子供たちの健全育成を推進するための事業支援に加え、道立青少年体験活動支援施設ネイパルを活用するなど、地域の特色を活かした多様な体験活動を推進し、これからの活動の中核となるリーダーの育成に努めてまいります。
乳幼児教育について、乳児にはブックスタート事業を継続し、読み聞かせボランティア活動への支援など子供の読書に親しむ機会の推進に努めます。
読書環境の充実につきましては、読書活動推進計画に基づき、だれもが気軽に利用できる環境改善に努め、読書離れが懸念されていることから、保護者に対しての啓発にも取り組んでまいります。

◆社会教育の推進
▽2 笑顔で活き生き学べる社会の実現
~生涯学習·文化·芸術の振興~
社会教育の推進の二つ目は、笑顔で活き生き学べる社会の実現であり、人生100年時代と言われる時代にあって、充実した人生を送るには、地域における多様な学びの機会や個々の資質や能力を更新できる学びの場を充実させることが大切です。
文化・芸術につきましては、文化協会と協働し活動の振興に努めます。
また、町民誰もが本格的な施設環境で行われているミュージカル等を鑑賞できるよう、町民移動芸術鑑賞会を継続するなど、芸術に触れることにより、町民の感性を高め、心豊かで潤いの持てるかおり高い文化のまちを目指します。
社会教育関係団体の多くは、高齢化などにより活動する機会の減少が進んでおりますが、自主的かつ自発的な活動の支援と、幼児、少年、成人等の各世代を対象とし、生涯学習につながるような多様な社会教育事業の実施に努めます。
また、ALTによる、小学1年生から4年生を対象とした「英語ふれあい教室」を本年度も継続いたします。
文化財につきましては、浦臼町文化財保存会の協力をいただきながら、地域における人々の生活や地域の風土により育まれ、今日まで守り伝えられてきた財産の保護・保存を行うとともに、郷土の歴史、自然・文化遺跡資源の発信に努めます。
本年度、郷土史料館にモニターを設置し、高知県立坂本龍馬記念館所蔵のデジタルコンテンツをお借りし、情報発信するサービスに取り組んでまいります。
また、アイヌ遺跡や歴史的資料の保全・維持管理を適正に行ってまいります。

▽~スポーツの振興~
少子化・人口減少社会に対応した活力ある生涯スポーツを目指し、誰もが参加できる楽しいスポーツのPRと場所の提供を推進し、子供から高齢者までのどなたでも笑顔で汗を流せる環境を目指し、施設の適正管理、利用率の向上に努めます。
また、近年、児童生徒の体力・運動能力の低下や運動習慣の低減が進んでいることから、「子供たちの体力向上教室」を継続し、運動習慣定着の推進を図ります。
以上、令和5年度に取り組む重点施策について申し上げました。

■IV むすび
まちづくりは人づくりにあることを基本姿勢として、次代を担う子供たちが、主体的に、よりよい社会と人生を自ら創り出せる力の育成と、全ての町民が笑顔で活き生き学び楽しく暮らすことのできる教育環境が重要であります。
そのために、引き続き環境整備、各種教育施策の実施に取り組んでまいります。
町民の皆様並びに議員各位のご理解ご協力を心からお願い申し上げ、令和5年度の教育行政執行方針といたします。

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