文字サイズ
自治体の皆さまへ

focus 第38回 作.AC猿払「親子ランニング教室」

20/22

北海道猿払村

■家族で楽しく体力づくり「親子ランニング教室」
6月11日、鬼志別小学校グラウンドにて親子ランニング教室が開催されました。
このイベントは、村内のランニングクラブ「作.AC猿払」が主催したもので、村在住の陸上経験者である山森琴未さん、蓮尾綸さんを講師として招き、効率的な走り方につながる動きづくりや家庭で親子一緒に取り組める運動を紹介しました。
当日は15名の保護者と子どもたちが参加し、ジョギングと準備体操をした後、50m走のタイムを測定。こまめに休憩を挟みながら、ランジウォークや肩甲骨ストレッチ、親子ペアで行う腿上げ運動など、タイムを縮めるために有効な運動を行い、改めて50m走のタイムを測定しました。実際にタイムが縮んだり、疲れから遅くなってしまう子もいましたが、自ら希望して測りなおす子どももおり、楽しそうに走っていました。教室の最後には、数チームに分かれてリレー競争を実施。バトン代わりのハイタッチを交わしながら、全力で走り抜けました。

ランニングクラブにご興味のある方は、「作.AC猿払」代表:久保貴人さん(【電話】090-9519-7855)までお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU