文字サイズ
自治体の皆さまへ

猿払村図書室 おすすめ本のご紹介

13/19

北海道猿払村

開館日時:火・水・金・土 12時00分~18時00分

〔一般図書〕
■鷹の惑い
堂場瞬一/著
海外逃亡していたはずの極左の最高幹部が突然仙台に現れ、公安に衝撃が走った。身柄の移送を担当した公安一課の海老沢は、警察官人生最大の痛恨の失敗を犯す。一方、捜査一課の高峰は空き家で殺害された元代議士秘書の身辺を探る。新聞記者からの思わぬ情報。死の床にある元刑事の父の言葉。そして海老沢に下った極秘の特命捜査―事件の様相は一変する。

■方舟
夕木春央/著
大学時代の友達と従兄と一緒に山奥の地下建築を訪れた柊一は、偶然出会った三人家族と地下建築の中で夜を越すことになった。翌日、地震が発生し、扉が岩でふさがれ、地盤に異変が起き、水が流入しはじめた。いずれ水没する地下建築で殺人が起こった。誰か一人を犠牲にすれば脱出できる。生贄には、その犯人がなるべきだ。犯人以外の全員が、そう思った。タイムリミットまでの1週間で、僕らは殺人犯を見つけなければならない。

■わたしたちに翼はいらない
寺地はるな/著
同じ地方都市に生まれ育ち現在もそこに暮らしている三人。いじめ、モラハラ夫、母親の支配。心の傷は、恨みとなり、やがて…。他人を殺す。自分を殺す。どちらにしてもその一歩を踏み出すのは意外とたやすい。「生きる」ために必要な救済と再生をもたらす物語。

〔児童図書〕
■ベニーのみずたまぼうし
しおみつさちか/著

▽第11回MOE創作絵本グランプリ受賞作
きのこのベニーの自慢の帽子は、おしゃれな赤の水玉模様。今日は、森のきのこの帽子祭りの日。みんな、とっておきの新しい帽子を準備してきました。いろんな帽子が次々に披露されますが、ベニーはいつもの水玉帽子を脱ごうとしません。でもひょんなことから、ベニーの帽子が飛んで行ってしまって…!?

■パンどろぼうとほっかほっカー
柴田ケイコ/作
ヤギのおばあさんの頼みで、パンを届けにでかけたパンどろぼう。なかなかたどりつかずうなだれる横を、一台の車がとおりすぎますが。ほかほかのパンとほかほかの思いをのせて「ほっかほっカー」が走りだす!

■ことばの魔法図鑑
五百田達成/著
本書では、言葉を「魔法」にたとえて、どんな気持ちになったら、この言葉を使うのか。そうすると相手はどんな気持ちになるのか。一つひとつ丁寧に解説していきます。一生モノの「伝える力」が手に入る。「好かれる白魔法」「嫌われる黒魔法」全60ワードが楽しく学べる一冊!

問合せ:
農村環境改善センター【電話】2-3695
教育委員会【電話】2-3011

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU