文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふるさと給食 #30

10/28

北海道留寿都村

~食を通してふるさとを伝えていく取り組み~
明けましておめでとうございます。昨年は、新型コロナウイルス感染症が2類から5類に移行し、小学校では給食を向かい合って食べるなど日常が戻りつつあります。給食センターは10月から調理委託会社が変わり、新たな調理員も迎えて新体制でのスタートとなりました。地域の皆様の協力を得て、3年目の「ルスツふるさと給食まつり」も無事終えることができました。給食まつりで大好評だった留寿都村地域おこし協力隊の小野寺さんが考案した「ルスツにんじんのからあげ」のレシピを掲載しますので、ぜひお試しください。
今年も子どもたちに喜んでもらえる給食作りを目指し、職員一同力を合わせて頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

◆学校給食レシピ~作ってみよう~
「ルスツにんじんのからあげ」
▽材料(作りやすい分量)
・にんじん…150g(1本)
◎しょうゆ…10g(小さじ2弱)
◎料理酒…4g(小さじ1弱)
◎ごま油…2.5g(小さじ1/2強)
◎おろししょうが、おろしにんにく…少々
・片栗粉…30g
・小麦粉…15g
▽作り方
(1)にんじんは厚さ1cm程度の拍子切りにし、◎の調味料に30分間以上漬ける。
(2)片栗粉と小麦粉は軽く混ぜ合わせておく。
(3)(1)のにんじんのタレを軽くきって、(2)の粉を全体にまぶす。余分な粉は落とす。
(4)揚げ油(分量外)を熱し、(3)のにんじんを揚げる。

問合せ:教育委員会
【電話】0136-46-3321

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU