文字サイズ
自治体の皆さまへ

税務NEWS ZERO~滞納額ゼロを目指して(1)~

20/35

北海道知内町

■所得税・住民税の確定申告の受付が始まります!
町では、令和5年分所得税及び復興特別所得税と令和6年度分住民税の確定申告の受付を、2月16日(金)から3月15日(金)までの期間で、下記日程表のとおり行います。
町は、町民の皆様に、税金に対する知識や理解を深めていただくため、「自書記載」を推進しています。
確定申告添付書類の「医療費控除明細書」や、事業にかかる「収支内訳書」などは申告者自らが作成し、申告してください。
申告書や添付書類は町民センターの申告会場に備え付けており、自書記載所も設置していますので、ぜひご利用ください。


※上記の受付時間内に来られない場合は、事前に役場税務係までご連絡ください。

■お願い/確定申告に必要な「利用者識別番号」の取得
令和5年分の所得税等確定申告から、当町の申告相談会場で申告書を作成する際には、原則として国税電子申告・納税システム(e-Tax)の「利用者識別番号」を取得していただく必要があります。
この「利用者識別番号」を取得するには申請手続きが必要となりますので、以下(1)及び(2)の方法により事前に申請手続きを行っていただけますようお願いいたします。

▽「利用者識別番号」の取得方法
(1)スマートフォン又はパソコンから電子申告開始届出を提出する
インターネット環境にあるスマートフォン又はパソコンから、国税庁のe-Taxホームページ【URL】https://www.e-tax.nta.go.jpを利用して「電子申告・納税等開始届出書」を提出し「利用者識別番号」を取得してください。
また、取得した「利用者識別番号」等の通知画面を印刷するなどして、申告相談会場へお持ちください。

(2)電子申告開始届出書を書面で提出する
当町の申告相談会場で令和4年分の所得税等確定申告書を作成された町民の方々には、昨年の11月下旬から12月初旬頃にかけて函館税務署より「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」が送付されています。
到着した「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」に必要事項を記載し、同封されている返信用封筒にて函館税務署に郵送してください(切手不要)。
後日、函館税務署より「利用者識別番号」などを記載した「電子申告・納税等に係る利用者識別番号等の通知書」が郵送されますので、その通知書を申告相談会場へお持ちください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU