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自治体の皆さまへ

はい!稚内市消費者センターです

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北海道稚内市

■市長からのメッセージ
近年、高齢者のみならず、50代の中高年層の市民からの相談が増えています。
注文した商品が届かないなどの商品購入トラブルや、固定電話に知らない番号から電話があったなど特殊詐欺の温床となるような相談が寄せられています。

「自分は大丈夫」と思っている方も多いですが、気づかないうちに被害に遭っているのが詐欺です。トラブルを解決するためには、トラブル発生時に速やかに対処することが最善策となります。稚内市はこれからも相談窓口を知ってもらうための啓発活動やトラブルを防止・回避するための情報提供の継続並びに相談窓口の強化を図ることにより、一層の消費者保護対策に努めてまいります。消費者被害やトラブルで困った時は一人で悩まず、すぐに相談してください。消費者センターがトラブル解決を支援します。

■寄附しませんか?
善意の気持ちにつけ込んでくる詐欺に気をつけましょう!

◆「服を寄附しませんか?」
「被災者や困っている人に古着やお皿を集めています。何でもいいので不用品はありませんか?」と電話で勧誘。訪問を了承すると‥‥
「婚約指輪はないか!集めたコインはないか!」など、しつこくせまってくる事例があり、稚内市消費者センターにも相談が寄せられています。

○買取業者が訪問した際に、貴金属やブランド品を要求してきた場合は物品を見せず、きっぱりと断りましょう!
○買取業者の訪問を受ける際には、出来るだけ一人で対応せず、信頼のできる人に同席してもらいましょう。
○留守番電話を活用し、不審な電話には出ないようにしましょう!

◆消費者トラブルを防ぐために…
困ったときには、信頼できる専門家に相談することも大事です。
インターネットの情報をうのみしてさらにトラブルにあうケースも見られます。
信頼できる情報かどうか慎重に判断するとともに、消費者センターなどに相談してください。

■令和5年度「消費生活セミナー及び消費生活展」を開催します
日時:令和5年10月1日(日)
場所:キタカラ
内容:
《リフォーム教室》1階 アトリウム 10:00~15:00「牛乳パックを使った小物入れ」
《消費生活セミナー》2階 市民活動室 13:00~15:00「学ぼう!生前整理~元気なうちにお片付け~」
《消費生活パネル展》令和5年10月1日~令和5年10月14日
期間中消費生活に関するパネル展示を行います。ぜひご覧ください。

▽消費生活セミナーの申し込み先
稚内市役所 生活衛生課 市民生活グループ
【電話】23-6413

■消費者被害防止「出前講座」
町内会や学校等に出向き、出前講座を行っています。
内容は受講者の要望に合わせておりますので希望される方はご連絡ください。

問合せ:稚内市役所 企画調整課 広報・広聴グループ
【電話】23-6387

■稚内市消費者センター
~困ったこと、身に覚えのない請求等がおきたときには相談してください!~
中央4丁目16番2号 保健福祉センター 2階
【電話】23-4133
【FAX】23-4134
相談受付時間:月曜日~金曜日10時~16時(祝祭日は除く)

■消費者ホットライン
【電話】(局番無し)188(泣き寝入りはいやや!)
※188(いやや)は、稚内市消費者センターの開所日以外や土日祝日(年末年始を除く)も利用できます。

消費者ホットライン【電話】188は消費生活相談の最初の一歩をお手伝いします。
1人で悩まず、全国どこからでもつながる「【電話】188」にご相談下さい。
専門の相談員がトラブル解決を支援します。

※188(いやや)は、稚内市消費者センターの開所日以外や土日祝日(年末年始を除く)も利用できます。

◇消費者庁公式ツイッターで消費生活の最新情報更新中!
【URL】https://twitter.com/caa_shohishacho

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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