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令和5年度全国学力・学習状況調査結果の概要~芽室町の調査結果のポイントについて(1)~

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北海道芽室町

全国学力・学習状況調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析することにより、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的として、平成19年度から実施されています。
芽室町教育委員会では、この調査結果に基づき、芽室町の子供たちの学力の傾向や学習、生活の状況を把握・分析するとともに、本町教育の充実に向けた継続的な検証改善サイクルを確立するために、各学校が作成する「学校改善・学力向上プラン」をもとに、学習指導の改善や学力向上の取組への指導助言及び支援に努めていきます。
なお、本調査により測定できるのは学力の特定の一部分であり、学校における教育活動の一側面であることをご理解ください。

■令和5年度全国学力・学習状況調査の概要
調査期日:令和5年4月18日(火)
調査内容:
(1)教科に関する調査
1)対象学年及び教科
小学校第6学年(国語、算数)中学校第3学年(国語、数学、英語)
2)出題範囲は、調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則とし、出題内容は、それぞれの学年・教科に関し、以下のとおりとする。
・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等
・知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等
(2)質問紙調査
1)調査対象学年の児童生徒の学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査

■教科に関する調査結果から見えてくること
▽小学校
全国・全道平均正答率との比較で、国語は「やや低い」、算数は「低い」。

▽中学校
全国平均正答率との比較で、国語、英語は「ほぼ同程度」。数学は、「やや低い」。全道平均正答率との比較で、国語、数学、英語いずれとも「ほぼ同程度」。

■表現の説明
「ほぼ同程度」とは、全国・全道の平均正答率との差が、±3ポイント未満、「やや低い」とは、-3ポイント以上-5ポイント未満、「低い」とは、-5ポイント以上であることを示しています。

国語の「読むこと」以外の領域に課題が見られ、国語は、全国・全道よりやや低く、算数は低い結果となりました。
国語の「書くこと」の領域は全国と比べ42ポイント、「言葉の特徴や使い方に関する事項」の領域は10ポイント、算数の「データの活用」の領域は18ポイント、「図形」の領域は17ポイント近く低い結果となりましたが、国語の「読むこと」の領域は、全道と比べ2ポイント近く高い結果となりました。

国語、英語は全国・全道と比較してほぼ同程度、数学は全国よりやや低く、全道とほぼ同程度の結果となりました。
数学の「図形」の領域は全国と比べ12ポイント、「データの活用」の領域は17ポイント、英語の「書くこと」の領域は11ポイント近く低い結果となりましたが、国語の「話すこと・聞くこと」の領域は全国と比べ1ポイント、「言葉の特徴や使い方に関する事項」の領域は、2ポイント近く高く、英語の「読むこと」の領域は全道と比べ4ポイント、「話すこと(やり取り)」の領域は全国と比べ16ポイント、「話すこと(発表)」の領域は7ポイント近く高い結果となりました。

※教科の領域別に全国を100とした場合の全道及び芽室町の状況をレーダーチャートで示したもの。
(芽室町の平均正答率÷全国(公立)の平均正答率×100で算出)

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